見出し画像

休日の朝カフェが、好き。

ここ1年くらい、休日の朝カフェに行くのが楽しい。
近くにモーニングをやっているカフェがあって、夫とよく行くようになった。
モーニングをやっているカフェは限られるから、同じお店を毎週ヘビロテ。
私が店員さんの顔を覚えているくらいだから、私たちはすっかり常連さんの仲間入りだろう。

1. 朝カフェの魅力

朝はお得だ。
飲み物を注文すると、トーストが付いてくる。いわゆる名古屋式?
(名古屋にはまだ行ったことがないけれど…本当の名古屋カフェはサラダやら卵やらもっと色々付いてくるらしい…!)
トーストではなくて他の食べ物を注文したい時も、朝だとモーニングセットがお安いから、普段よりも気兼ねなく頼める。

もう1つ良いところは、朝は静か。
人が少なめだし、みんな起きたばかりだからか、会話が隣に聞こえるほど賑やかに盛り上がっているのをほとんど見かけない。1人でも2人でも家族連れでも、ひそやかにおしゃべりしていて落ち着いている。
昼間のざわつきがないのが、また新鮮。

画像1

朝から美味しいラテが飲めて最高!


2. 朝カフェのモチベーション

朝ごはんを外で食べるのって、なんだかワクワクする。
旅行の時のホテルの朝食のような、特別感がある。
朝から、何を食べようかなと選べるのも楽しい。

気候の良い日には、お散歩がてら外に出るのも良い。
起きたばかりでぼんやりしつつも、1日の始まりに明るい気分になれる。

その他に案外良かったのは、夫と落ち着いて話せること。
家事をしなくていいので雑念が入らず、会話に集中できる。
朝は思考がクリアだから、後ろ向きな考えにもなりにくい。
悩みごとの前向きな解決策を考えるのに向いているから、一緒に考えごとをするのにもベスト。

もちろん1人でも、朝はすっきりしていて考えごとがはかどる。
新しいことを始めようと思い付いたり、困っていることについてこんな解決法があるんじゃないかと閃いたり。
大きな発見でなくても、朝はなんだかすごいことを思い付いた気分になりがちだ。


3. 朝カフェ生活のすすめ

休日朝カフェは、私たちのカフェの新しい楽しみ方だ。
徒歩圏内にお店があると、生活が充実してとても嬉しい。

朝ごはんって、家で食べるのがずっと私の中で当たり前だった。
いつものモーニングルーティンも良いけれど、普段と違うことを時々するのは、新鮮で飽きない。

意外だったのは、休日の朝早くでもそこそこ人が集まること。
休日の朝8時にお店に着くのは結構早起きだと思うけれど、お店ががらんとしていることはなくて、何組かはもう席に着いている。
10時頃になるとどんどん人がやってきて、7割くらいは埋まっている印象。

休日の朝カフェ、流行っているのかも。。。

難点は、モーニングできるお店が少ないことだ。
ファーストフードやパン屋さんも良いけれど、広いゆったりした静かなカフェも捨てがたい。
徒歩圏内は難しくても、車や自転車で時々は行ける距離にあるといい。
引越しの際の、重要ポイントがまた1つ増えてしまった。


画像2

お家で朝カフェチャレンジ。ちょっと焼き上がりが微妙。。。

Schönen Tag noch! 😄