見出し画像

【国分寺散歩】🍛ほんやら洞とメイカフェ☕️に行く

物心ついた時から、
カフェがとにかくとにかく大好きで、

仕事に飽きては、行きたいカフェを詮索し
夜眠れなければ、行きたいカフェリストを更新し
住む場所は、周辺にカフェがあるかどうかで決めていて
google mapには、行きたいカフェと行ったカフェのピンで溢れている📍

そんな感じで、趣味はなんですか?
と聞かれたら間違いなく
「カフェ巡り」です。と答えていて、
この質問に対する答えって少し緊張するけれど、
「カフェ巡り」だけは、
行った数とリサーチ力から
自信を持って答えることができる。

だけど、最近google mapのピンに新たなジャンルが形成されていることに気がついた。

それが「カレー」🍛🍛🍛

私がカフェを好きな理由は、
全体の世界観が好きだから。
ぶっちゃけるとコーヒーの味の違いはわかるが、
どれが「美味しい」のかはわからない..
(なんなら最近までブラックが飲めなかった。今でもカフェラテの方が好き)

コーヒーではなくて、店内、メニュー、提供された時のカップやお皿を含めた、全体の雰囲気が作り出す世界観がとても好き。

そして、それはカレー屋さんにも同じものを感じる。
(今までカフェ以外のご飯屋に興味が無さすぎたので、どのジャンルでもそうなのかもしれないけれど)

店内の雰囲気、
カレーに合わせるものはナンかライスか、
どんなお皿で提供されるのか、
飲み物のおすすめは何か、
カレー屋さんが作り出す世界観がとても好きだ。
あと何よりもカレーって美味しい。

と言うわけで、ここ最近、気づいたらカレー屋さんに行っていて、

今回は国分寺にある「ほんやら洞」に行きました。
(前置きとっても長いですね😅)

入り口から雰囲気ある
メニューの板もおしゃれ

ランチメニューのチキンカレーとラッシーを注文しました!

注文したチキンカレー
ラッシー

チキンカレーはスパイスが効いていて、結構辛かったですが、とても美味しかったです!
スパイスや辛いものが苦手な方はもしかしたら辛いかも...?!
お肉もしっかりしていて、かなりお腹いっぱいになりました!


ランチ後は、ちょっと作業をしたかったので、
近くにある「メイカフェ」に行きました!☕️

駅から少し離れているからか、
休日ですが、1-2組しかお客さんはいなくて、
入ってすぐ席に座ることができました。

雑貨がたくさん陳列されています
お花とアートが飾ってありました

ホットカフェラテを注文しました☺️
ハートのラテアートがとても素敵。

カップのお花柄もとてもかわいい


ラテを飲んでほっと一息しつつ、
1.5時間ほど集中して作業もできて素敵な休日でした。



ほんやら洞とメイカフェ、
みなさんも是非立ち寄ってみてください!



Instagramでも日々の写真をupしているのでよかったらフォローしてください☺️


使用していた機材
▼カメラ: FUJIFILM X-S10


▼レンズ: FUJIFILM 35mm F1.4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?