見出し画像

自己価値が現れた私の言動

こんばんは。
いつもおカタイ文章になりがちな
ワタクシですが、そう真面目なんです。←
冗談はさておいて。笑

自分から何気なく放った言葉。
独り言ですよね、つまり。

”今日、わたし何もできてなかったな”
”今日、わたし何もしてないな”
”今日、わたし何してたんだろう(虚無)”

こんな独り言を発してた。
あ~、言ってる。って共感する人いる?

で。
1人脳内会議。

私A;洗濯したじゃん♪
私B;洗濯くらいやるの普通じゃん。

私A;子どものお世話したじゃん♪
私B;子どものお世話なんてなんだから
   やって当然のことじゃん。

私;だから!今日、私は何もできてないんだ!涙
※この後、自分責め、自分反省会まで
 開催しちゃったりね(沈)

気づきました??パワーワード大連発。。

○○くらい、○○なんて、○○なんだから・
自分に対する評価が厳しすぎ&低すぎる。
こんな言葉を無意識にポツポツ
自分から放ってたら

そりゃ自己肯定感とか自己価値感とか
下がっていくよね。
自分の中の小さな自分もションボリ。
傷ついて拗ねちゃうかもね。。

これね、私は自分の脳内会議だけに
留まらず、夫や家族を巻き込んでまで
この茶番をやってるときがある。笑

私;あー今日、何もしてないわ!
夫;そんなことないじゃん、子どもの世話したじゃん。
私;えーそんなやって当然のことじゃん。

↑この調子。
脳内でも下界(笑)でも同じことしてて
結果まで見事に同じ。。
ここまでくると我ながら凄い。苦笑

うん。
張本人だから、そう思うこと
無意識にそんな言葉が出ちゃう
気持ちは嫌というほどわかるけど。

でもさ。
考えてみて。

確かに家事も育児も評価されないし
感謝もされにくいかもね。
どれだけクオリティ高く洗濯物を
畳んだとしても、プロ級にお部屋を
毎日掃除していても。

家族にはそれが当たり前とまで
思われて見向きもされない。
頑張りに対してお給料が出るわけでもない。
自己肯定感が下がるのも理解できる。

でも、どれを取っても大変なことだよね。
洗濯、料理、掃除、子どもや親の世話・・
誰も評価してくれないけど全部大変。
いや、大変すぎる。

それを毎日、切れ間なく続けてること。
めちゃくちゃすごいのよ。
まずは、ご自身が、そう思うこと。
思うのすら難しいければ、決めたらいい。

わたし、すごい!

事実、すごいんだよ、あなたもわたしも。
この世に生きとし生けるもの全て。

何かができるからすごいのではない。
何かをしてるから素晴らしいのではない。
何者でなくても

生きてるだけで素晴らしい
生きてるだけで偉い
生きてるだけで大正解

なんだよ。
これほんと。

子育て経験ある人ならわかり易いかな?
例えば生まれたての新生児。
自分の一次的欲求、生理的欲求を
満たすことすら誰かに依存しなければ
ならない存在で。

自分で自分が生きるための行動すら
自分ではできない状態に在る。
吸てつはできるけど、泣くことでしか
自分の欲求を発信することもできない。

でも、新生児たちが生きてる価値ない
とか思う??思わないよね。
人間って、生きているって、
そういうことだと思うのよ。

誰かや何かの役に立ってなければならない。
そうでなければ、そう志して生きてなければ
生きてる意味がない、ここに居ちゃいけない、
くらい極端に考えちゃってるとこない?

私はゼロ100だから極端に振れて
そーゆうとこあったよ。。

でも。
それ誰が決めた?
誰に命令されて受け入れてる?

実際そんなこと全くないんだよ。
もしそう思ってたらその思考
今すぐ手放していいやつだよ!

生きとし生けるものすべて
生きているだけで素晴らしい!!

あー今日、何も出来てない、
じゃないよ。

あー今日も生きただけで十分偉い!凄い!
あー今日も生きただけで十分頑張った!素敵!

↑これだよ👍👍

私はね、子どもたち見ててそれに気づいたんだ。
朝起きてから120%自分を生きて
夜、電池切れて寝てる。
その姿に、私は純粋に”凄いな”、”偉いな”
って思ったんだ。

自分の魂に従って生きる。
それだけでも凄くない?
そんな風に生きれてる人
どれくらいいるだろう??

で。
子どもたちに対してはそう思ってるのに
なんで自分に対しては同じこと思えないんだろう?
って疑問になったのよ。

同じこと思えない、同じこと思っちゃいけない。
だって私は親だから、大人だから、○○だから
私の根っこにあったこの思い、てか前提みたいなの。

これがあるから私は
朝6時前に起きて、洗濯機回して、朝食準備して
お弁当つくって片付けして、洗濯物干して
子どもの送迎して、部屋の片づけして、
食材買いにスーパー行って、夕食の下準備して
急いで子ども迎えに行って、帰宅したら弁当箱
水筒洗って、脱ぎ散らかされた制服、体操服
洗濯かご入れたり畳んだり、2時間後には夕飯
食べさせて歯磨きしてお風呂入れて・・・・

ここまでやっても
今日、何も出来てない
って思ってる😇😇
この自己肯定感の低さよ🤣🤣笑

んなこと、ないない🫶🏻
わたしもあなたも誰でもみんな、
生きてるだけで素晴らしい🕊️♥️

自分のそんな素晴らしいところに
目を向けて、今日もたくさんたくさん
自分を愛して褒めて優しくしてあげようね🫶🏻💕

みんな毎日おつかれさま♥️🍵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?