見出し画像

どんどん思い出してきた

私のやりたい事。
子育てしてる人に変わるのは
大人の方だってことを伝える。

私は子育て虎の巻を伝えたいわけでもない。
子どものため、のこともしたくない。

そもそも、その悩むことが
どうして悩むのか。
子どもを見ている大人の貴方が
どうしてそれを”悩み”と捉えるのか。

私はそこを伝えていきたい。
その心のしくみを伝えたい。
子どものため、ではなくて
大人のために。

かつての私もそうだった。
子どもの問題を見つけては
その問題をどうにかしようと
子どもの方を変えようと必死だった。

でも気が付いた。
変えないといけないのは私の方だった。
心のしくみを知ってからは
自分の生きやすさも子育てのしやすさも
両方が手に入った。

○○になる子育て、とか
子育てを上手くいかせるための
メソッドみたいなことを
伝えたいのではない。

こういったものは
大人の意図で子どもを
コントロールしている
としか思えないから。

私が伝えたいのは
もっと大人が自分を解放すること。
子どもは、大人が自分を解放できるように
あの手この手で見せてくるから。

私も沢山見せられてきた。
今でも気づかされることは多い。
この、子どもが見せてくるモノゴトは
大人にとっては目障り、耳障り、
な事が多い。

だから大人にとってはしんどいこと。
でもそこから気づき、学べたら。
自分を解放できる。
もっと軽やかに、もっと自由に
大人自身が生きやすくなる。

子どもも、他人も誰も変える必要ない。
というか、変えられないし。
常に、変わるべきは我。

この考え、軸、マインドって
子育てしてる人じゃなくても
必要だと思ってるけど
私は子育てしてる人に伝えたい。

自分が子育てをキッカケに
気づくことができたから。
子育てに悩んでる人ほど
この心のしくみを知った方がいいから。

自身の生きづらさ、子育てのしづらさ、
人間関係の悩みも、うんと軽くなる。
私がそうだったから自信をもって言える。

子育てツライって思ってる
大人を救いたい。
大人にこそ元気に、幸せになってほしい。
子どもや家族、他人はその次でいい。

元気に、幸せになった貴方を見て
子どもや家族、周りの人も好転するから。
まずは自分。いの一番に自分を癒し、幸せにする。

私は子育てに悩んでる人を
元気に、幸せにするために
心の仕組みを伝えるメソッドを
つくろうかな、と。

メソッドつくるのって抵抗が
ずっとあったんだけど。
(今もあるw)
とりあえず試作してみようと思う。

どんどん、やりたい事
思い出してきた!

でも
すぐ忘れちゃうから、忘れないように
未来にフォーカスする時間を
毎日必ずつくる。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?