見出し画像

意識→行動

私は運が良い。
何故なら、心が動かされる
情報が入ってくるから。

私は日本人に生まれた。
このことがとても恵まれてることを
小2のときに自覚した。

当時、担任の先生が何かの授業で
戦争をしている国、貧しい国、などの
話しをして私は衝撃を受けた。

写真付きで話が進められて
子どもながらに、ここで生活するのは
自分にはできない、と感じたほど。

その衝撃を帰宅して一番に母親に話した。
母親にも日本人に生まれたこと
日本に住めてること、それだけで
もの凄く有り難く、恵まれてる、と返ってきた。

学校の先生と母親に言われたことで
小2の私の中で、自分が日本人であること
日本に住んでることがどんなことなのかを
理解した。

大人になって海外生活を経験して
その思いはより強くなったし
自分の国(日本)は素晴らしい国だと
どんどん確信していった。

子どもができて、日本のことを
今までとは違った視点から見ることが
増えた気がしている。

教育、食、文化。
それに伴って政治も。
そこから本当に色んな情報が
入ってくるようになった。

もちろん、その全てが正しいとか
妄信してるとかは無くて。
色んな人の話を聞いて、その上で
自分はどう感じるのか、を必ず自問自答している。

興味があるから自ら情報を取りに行くし
そうすると周りにもそういう人が現れて
色んな情報を教えてくれたりする。

そんなことをここ数年続けていて。
日本人としての魂をどう後世に残せるのか。
子どもができてからは頻繁に考えている。

そこで気が付いた。
自分は運良く色んな人の話を
聞かせてもらえて、自分自身の考え方も
大きく影響を受けたし意識も変わった。

ただ、私は行動をまだ起こしていないのだ。
意識は変わった、次は行動を変えるとき。
決して大きなことなんかしなくていい。

自分が置かれている状況、日本が、日本人が、
いまどんな状況にあるのか。
せっかく知ることが出来て意識も変わったのだから
それを以て自分は何をすべきなのか。

まずは、自分(大人)が変わること。
というか、自分を変えることしか術がない。
でも、この自分を変えることで隣の人も変わる。
こうやって自分が変わることで周りに伝播していく。

この草の根運動が、いずれ全体に広がる。
たったひとりに出来る事なんて限られる。
その通り。
でもそのひとりが変わることで周りも
気づくキッカケができる。

それってすごいこと。

私は運良く色んな情報に触れることができた。
生きていく上で大切なことを知ることができた。
だからこそ、まだその情報に出会えていない人に
届ける使命がある、と思ってる。

運良く、棚ぼたで得られた情報や気づき、学び。
そのおかげで自分は成長できたし変われて
沢山の恩恵を受けることができたと思ってる。
その恩恵を自分のところで留めてちゃいけない。

外に放って循環させていく。
これが知った、気づいた、人の使命と思ってるから。

そのために、私は自分の行動を変える。
その姿を家族が一番近くで見ることになる。
私が自分を変えて、家族が、家庭が、どう変化するのか。
まずはこれだ、と昨夜寝る前に思いついたんです(笑)

忘れないように。
口だけにならないように。
自分のお尻を叩くためにも。
ここに書かせてもらいました。

2024年はやっぱり
私にとって行動の年。
結果はどうなるのか全くわからないけど
とにかくやってみます。

では~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?