見出し画像

出し惜しみしない

こんばんは。
今日はこれからの1年
自分がどう生きていくか、
どう過ごすか、をふと考えていて。
自分の中に湧いてきたことを書きます。

私は新卒で勤めていた会社を
丸3年で退職してからずっと
専業主婦。

海外赴任から帰国後は子育て。
子育ては確かに忙しい。
でも、やりたい事が全然できないか
というと、最近そうも思わない。

時間とか色々工夫すれば
やりたい事はできると思ってる。
ただ、子の成長が伴うのも事実だから
時期によっては制限はあるけどね。

子どもを3人産んでからは
私はずっと保守的というか
挑戦することがほぼなかった。

そりゃそうだ、とも思うけど。
いつの間にか自分を小さく見積もってる
ことに気が付いた。

本当はやれるけど、出し惜しみしてる。
それは時と場合によるから
体力や時間を優先すべきことも
人それぞれにあるから、出し惜しみが
全て悪いとも思ってない。

でも私はどこか、自分の今の立場に
甘んじているというか・・
○○だからやらない、○○だからできない、
みたいに出来ない、やらない、理由を探すことが
ずいぶんと得意になってたように思う。

やりたくないことをやる、とか
自分が疲弊するまでやる、とか
そういうのはちょっと違うんだけど。

少し他力本願というか。
自分はサブでいい、みたいな。
私はリーダーとか長ができる、
とかそういうことじゃなくて。

自分から誰かに引っ張ってもらおう、
みたいなスタンスでいたな、と。
やってもいないのに。

やってみたら、自分が引っ張る側になるかも
しれないのに、やる前から自分で決めてた。
やってみた結果、どっちに転んだか、が
実際の自分なわけで。

私は○○だから、って自分で
決めつけて小さい枠に押し込めるのは
なんか違うなーって思ったんです。

やってみたら引っ張る側だった。
やってみたらサポート側だった。
これで良くない?って思った。

私はこの”私は○○だから”という
自分の決めつけから他力本願ぽくなって
自分が引っ張る側になるかも、ってゆう
考えが完全に無くなってた。

それが自分の力の出し惜しみに繋がってた。
出来るけどやらない。
出来るけど出来ないふり。
場面によってはそういうの使ってもいいけど

これが常態化すると、どこで本気出せばいいか
自分でもわからなくなる気がした。

私は本当に2024年が始まってから
死生観についてよく考えるようになった。
終わりは自分が思ってるより早いかもしれない。

だったらいま
出し惜しみしてるのアホらしくない?
私はいつになったら本気出すのよ?
自分の人生は長くないかもしれないのに。

そう思ったら、これからの1年は
出し惜しみせず本気でモノゴトに
取り組もうって決めた。

自分の目標、やりたいことに
もっともっと本気でやっていこう。

いざとなったら自分が盾になる。
いざとなったら自分が家族を守る。

そんな風にモノゴトを自分事として
捉えて、本気でやっていこうと思います🥰👌

ではでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?