見出し画像

私は私でいい

こんばんは。
今日のタイトル。
私は私でいい
これは私の座右の銘でもあります。

私はこれまでの人生の殆どを
私は私でいい、って思えずに生きてきた。
常に、自分をどうにかしなきゃって
焦ってもがいていた。

時代とか家庭環境によって
私はとても負けず嫌い。
持って生まれた性格もあるけど
生まれ育った環境が拍車をかけてる。

だからと言って、この性格を憎んでないし
親や兄弟に対して恨むことも一切ない。
昔はとっても恨んでたけど、自分と向き合って
沢山気づいて癒して赦して手放したから。

もちろん、癒え切ったわけでもないから
たまにひょっこり過去の自分が現れては
傷が疼いたり感情的にも感傷的にもなったりもする。

ただ、自分と向き合って心の仕組みを理解したり
日々色んなことに気づけるようになったから
そんな自分が現れても気が付けるから
対処しやすいし落ちすぎないし回復も早くなった。

私の負けず嫌いはコンプレックスだったけど
これのおかげで部活はもの凄く頑張れたし
自分を突き動かす原動力にもなった。
だから、そんな環境で育ったことも
自分の性格、性質にも感謝している。

で。
私は自分がこれまでの人生の殆どの期間を
私は私でいい、と思えずに生きてきた。
だからこそ、私は私でいいって思うために
必要な事やどうして思えなくなるのかが
わかる気がするんです。

日本国や日本の教育を否定する気は全くない。
でも、世の中のマーケティングが
”このままじゃいけない、ダメ”って洗脳するから
私みたいに拗らせる人がいるんじゃないかな
って思うんだ😅😅

家の外に出たら、学校でも会社でもどこでも
”このままじゃいけない”って洗脳するでしょ?

今のままじゃマズいから
勉強しなさい、働きなさい、綺麗になりなさい、
○○になりなさい、○○しなさい・・・
こんな感じじゃない???

だから商売になる、仕事になる、みたいな。
それが悪い、って言いたいんじゃない。
ただ、それだけ世の中が”このままじゃいけない”って
どこに行っても言ってるでしょ?ってこと。

この風潮の中で生きてたら
自己肯定感も自己価値も下がるよね。
だから、何かを頑張ろうって思うわけで。

何かを頑張ろうって思うことは素敵な事だよ。
純粋に成長欲求で頑張りたいと思うことは素敵。

でも、自分の根っこにあるものが
自己否定的で、自分が感じる自分への不足感から
頑張らなきゃって思ってやることって
のちのちシンドくなると思うんだ。

特にそういう時に頑張ろうと思うことって
自分の外側の事が多い気がする。
資格取得とか、何かを自分に足すことで
根っこの不足感を埋めようとする。
これ、まさに私がそうだった。。😂苦笑

私は今までどこへ行っても
”このままでいいよ”とか
”あなたはそのままでいいよ”とか
言われたことない🤣🤣🤣

学校行けば、もっと成績を上げなさい。
部活行けば、もっと上手くなりなさい。
会社行けば、もっと会社に貢献しなさい。
雑誌開けば、もっと美しくなりなさい。

これはそれぞれの組織上
言われるのは仕方がないこと。
いつからそうなったのか私には分からないけど
世の中って本当に”このままじゃいけない”って
ことを植え付けてくる😂😂

だから私は思ったんだ。
せめて、家の中では、親や家族は
”貴方はそのままでいい”って言ってくれる、
思える、安心安全な場所で在りたい。


世の中を敵や悪にする気はゼロ。
自分は共存したいし、今の世の中で生きてて
楽しいし、良い思いもさせて貰ってる🙏
自己肯定感が下がりがちな風潮はアレだけど(苦笑)
その分こうして気づけることや学ぶことは
沢山在るし、そう思えば世界は明るい💕💕

どうしても、外に出ると他人と比べたり
自分の居る環境下によっては自分に自信が
持てなくなったり自己否定してしまうかもしれない😢

だけど、家に帰れば
私は私でいいんだ”ってことを
思い出せたら、それで十分じゃない?🥰

自分は在るがままで素晴らしいってことを
思い出せる場所があれば、外で自信を失くしても
きっと取り戻せるし、切り替えも早くなる👌💕😊
私はそうだと思ってるんだ🥰💕

私は家の中でもハードモードだったから
なかなかにシンドかったけど😅🤣😂
でも、そのおかげで今こうして色んな事を
学び、気づき、経験できたわけで。
だからハードモード人生にも感謝なんだ😊🙏

ハードモード人生じゃなかったら
私は部活で全国大会にも行けなかったし
スポーツ推薦で進学することもできなかった。

何より、私にとって自分の負けず嫌いが
自分を突き動かす原動力になって
色んな事に挑戦したり経験したいと思う
現在の自分に繋がっていて、現在の自分の
礎を築いてくれている。

”このままじゃいけない”って思うことも。
自分に何か不足感を感じることも。
ネガティブなことばかりではない。

自分がシンドい思いしてなければ
もし、根っこにそういう思いがあったとしても
それは決してネガティブなんかじゃない。
自分の原動力になるポジティブなエネルギー。

うん。
だからね、良いとか悪いとかって話じゃないの。
人間のエネルギーって水が流れていくように
変わり続けているから。
突然、自分のコンプレックスが
強みになることだってあるし、その逆もある。

それくらい、いつでも変わるし変えられるから。
気づいたときに、自分がそれとどう共存して
いきたいと思うか、で、必要があれば判断したらいい。

えっと、何が言いたいかって。
家は、親は、家族は、
”私は私でいい”ってことを
思い出させてくれる安心安全な場所で
在りたいし、そうしようって
思ったよってことです。
(結論までが長杉晋作ww)

余談だけど、自己肯定感を上げたいとき
Honey Worksさんの”可愛くてごめん”を
よく聴いてます。←
歌詞が本当に素敵だな~って思ってて
大好きな曲です🥰🥰🥰

そんな感じで。(切り替えww)
今日も長いことお付き合いくださり
ありがとうございました。

短く簡潔に書けるように・・
していきたいと思いマス(希望)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?