見出し画像

スマホ時間を減らしたら

こんばんは。
先日、デジタルデトックス
したい、ってことをチラッと
記事に書いてましたが。

いま、スマホをみる時間を
意識して減らしているんです。
スマホ時間を減らすためにやってることは・・

・スマホ以外でやること探す
・ネットの調べ物はPCでやる
・読書をする

こんな感じです。

私は本当に暇さえあれば
スマホみてるような人間でした。
ネットサーフィン、SNSなど。
やり出すと止まらない。
もはや中毒・・・

そこで。
まずはスマホをみる前に
やるべきことを探す。
洗濯、片付け、ストレッチ、筋トレ、etc…

スマホ以外で
やること、やらなきゃいけないこと。
子持ちの主婦なので、家事関係は
やろうと思えばいくらでもあるので😅😅😅

まず、やらねば、ということを片付ける。
そうこうしてると家族が起き始めるので
必然的に食事の準備などが始まり
スマホをみる余裕すら消える😂😂(笑)

次に、調べ物はPCにすること。
スマホみてない代わりにPCみてるやん!
って思うでしょうけど、確かにデジタルデトックス
とは言えない行動だけど、これも結構効いてる。

PCだと、起動も終了もやらなきゃいけなくて
スマホよりちょっと手間がある😅
我が家は子どもにPCをめちゃめちゃに
されぬよう、普段は引き出しに隠してる(笑)

そんなこともあって、私にとっては
PCを使うのって少しハードルが上がる。

集中して使いたいときは子どもたちが
昼寝をしてる時間に限られるので
スマホのようにいつまでもみてしまう
みたいにならない。

最後は読書をすること。
暇さえあればスマホをみていた私。
この時間を読書時間に変えてみた。

もともと、読書は苦手・・
子どもの頃から読書は本当に苦手で。
社会人になって自己啓発本とかに
ハマり出してやっと読書できるようになった😅笑

読んでみたい本はいくつかあるの。
でも買うだけで満足しちゃってて
買ったのに読まずに溜まる一方。
一番良くないパターン😓😓😓

そこで、スマホみようかなって
思ったときに溜まってる本を
読むことに変えた。

それでようやく1冊ずつ溜まってた
本たちが読破していってます😅

特に夜の時間は寝る前の
ブルーライトカットのために
読書するようにしてる。

そんなことを試してみて。
ここ数日、スマホのスクリーンタイムが
減ってます🥰🫶

前は1日で大体6時間とか
みてたんだけど😅😅
ここ数日は2,3時間に減ってる✨✨

まぁ、スマホの代わりにPC使ってるから
デジタルデトックスとは言い難いけど
スマホをみる時間が減って変化したのは。

やろうと思ったらすぐ体が動く!
ストレスと疲れがかなり軽減された!

今までは何とも形容し難い疲労感があって
家事も育児も後回しにすることが
本当に多かったけど、上記の生活を
するようにしたら体がすぐ動くようになった。

おかげで家も片付くし、買ったままで放置してた
ものとか本とかに着手し始めて、どんどん
やりたかったことを消化していってる。

私は本当にやる気あるときはすぐに
動き出したくなってじっとしていられない。

勢いで道具を揃えることもしばしば。
でも熱が冷めると放置してたり他のことで
手一杯だと後回しになる。

結局手をつけないまま終わったモノゴトも
あるんだけど、そーゆうのってまさに浪費。

でも、この生活に変えてからはちゃんと
消費しようと行動できるようになったから
放置されることがグッと減った🥰💕
放置してたものにも着手してどんどん
消化していってます🫶🫶

そしてストレスと疲れが本当に減った✨
おかげで家族に優しくできるし
何だろう?頭がスッキリとクリアなの💓

先にも書いたけど、思い立ってから
行動までのスピードが早くなったから
家事も育児も捗って、何事も早く
スムーズに進むから自由時間も増えた🙌🏻

そんなわけで。
先日、noteの投稿を朝の時間に変えてみる
って書いてたけど、早々に白旗挙げます😂

ちなみに2日間くらいnoteを朝投稿してみたけど
やっぱり疲労感が凄かったのと、頭が働いてないから
時間かかって朝の支度がギリギリになったり😅😓

自分にはあまり合わなかったな、と感じたので
今後はこれくらいの時間に投稿します。

そんな感じで👌✨
スマホ時間を減らした体感と
たった数日の朝投稿の体感でした。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?