見出し画像

イラストの備忘録 2~『王の獣』

こんにちは!
線画研究&練習中です。

大好きなマンガ、『王の獣』をモチーフに、線画を描いてみました。

描きつつ自分なりに考えたことの備忘録です~。


***

王の獣5

・髪の毛はちょっとずつ上達しているけれど、体の線が固いなあ。線に説得力がないというか。影になるところは太くしたり、強弱をつけてメリハリをつける。
・線の交わったところを消すの好き。平面っぽい雰囲気になるのが好き。


王の獣6

ラフまで。
ラフの感じを清書まで持っていければいいなあ。
あと、ラフっぽいけどイラストとして成り立つイラスト(線多めのイラスト)も描けるようになりたい。


王の獣7

輪郭は時間をかけて描く。柔らかくつなげる。
髪の毛は、丁寧に、でも、さっと線を入れる。

・表情が分かるようなテイストにする。
  恐怖=影
  スッキリ、明るい=白め など
髪の毛にかぶる目やまつ毛を消すと、立体感がでる。透けて見える感じのが好みだと思っていたけど、消すとスッキリとしたイラストになる。


王の獣8


***

どんな線に美しさを感じているか?をもっと研究してみようと思いました。

次はペンを工夫して、アートっぽい雰囲気になるように頑張ってみようと思います。
ブラシを使って、油絵っぽい質感のある表現にしたり。ミリペンではっきりとした、おしゃれな雰囲気にしたり。鉛筆で質量のある感じにしたり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?