見出し画像

トマトジュース


おねえちゃんの てのひらに
ジュースを おいたよ
かみパックの ジュースをふたつ
ひとつは オレンジジュース
もうひとつは りんごジュース
おねえちゃんは ストローを
さがしているよ

ぼくは どうしても
りんごジュースを のみたかったから
どっちも オレンジジュースだよって
うそをついた
おねえちゃんは オレンジジュース
ぼくは りんごジュース
どうせ おねえちゃんには わからないんだ
わかりっこない


ぼくのしんぞうは ドンドンドンドン
たいこみたいに ドンドンドンドン
おねえちゃんに きこえちゃう
ドンドン ドンドンドン

あんなに のみたかったのに
りんごジュースは
にがくて へんなあじがしたよ
ぼくは おねえちゃんから はなれて
こっそり りんごジュースを
すてたんだ

こころのなかの ちいさいぼくが
ドアを たたいているよ
ダメだよ いけないよ
ちがうよ ちがうよ
わるいことをすると
ちいさいぼくが いっしょうけんめい
ドアをたたいて おしえてくれるんだって
おかあさんが いってたんだ   

こころのなかの ちいさいぼく
おこっているのかな
ないているのかな
わからないよ

うそをついたぼく
おねえちゃんに
ひどいことを おもったぼく
ずるいぼく
やさしくなんかない
やさしい おとうとなんかじゃない


ぼくが ストローを さしてあげたら
おねえちゃんが ぼくの あたまと 
おでこをなでたよ
ありがとう
おいしいね

ちいさいぼくは
ずっとドアをたたいているよ
おこっているのかな
ないているのかな
わからないよ
くるしいよ

おねえちゃんの めが
どこかをみて わらっているよ
やさしいめと やさしい て
おねえちゃんは
ぼくを みていないけれど
ぼくを みているんだ

おねえちゃんが ぼくのてを
さがしているよ


いつも おねえちゃんは
ぼくのてを にぎるんだ
やさしく ぎゅっぎゅって

だから ぼくも おねえちゃんのてを
ぎゅっぎゅってするよ









りんごジャム
トマトジュースの続編です。
主人公、少し大きくなりました。


ありがとうございます。

                                                             shizugon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?