見出し画像

今までのあなたの歴史

   温故知新。換骨奪胎。
 あなたの歴史を見てみよう。
 今のあなたのその姿は今までの歴史が積み重なってできたもの。
 楽しかったを積み重ね、苦しかったを積み重ね。
そこで味わったあなたの感情、それに影響を受けたあなたの言動。
あなたは動き時が経ち、歴史が積み上げられた。
中には黒歴史もあっただろう。人に言えないまでの恥ずかしいこと、苦痛なこと。
時間とともに解消するのか?成長すれば苦痛はなくなるか?
きっといつまで経っても、振り返りたくない思い出がある。
思い出したくないことには蓋をすればいいだけ。
黒歴史なんてなかったと思い込めばいい。
だけど反省しないと、二度と同じような黒歴史が作られないようにしないと。
良くも悪くも歴史との向き合いは大事。
今のあなたが作られた拠り所であり、これからを変えていくための鍵になる。
あなたの歴史をなぞってみよう。
これからのあなたの方向を今のあなたが決めてくれる。
過去のあなたが教えてくれた喜び悲しみを受け継いで新たな世界を作り出す。次の一歩を踏み始める。
あなたが必死に生きる陰で、歴史がもっと積み上がっていく。
色々な状況から紡ぎ出された、あなたの新たなステージ。
必ずしも良いことばかりではない。へこたれずに進んでいって欲しい。
きっと多くは時間が解決してくれる。嫌な感情は受け流していこう。
これはずっと尾を引くマイナス要素だと気づいた時にはすぐに「ストップ!待て待て、この感情」と取り締まってしまおう。
功を奏して進路変更。急転直下で歴史が好転する。
勇気を出して進んでいこう。
だけど、ここでも反省。同じ過ちはもう繰り返したくない。
歴史をもっと積み立てて、あなたという人間は誰よりも大きくなる。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?