見出し画像

私が考えるコーチングとは

この記事は、Coaching Advent Calendar 2022 の4日目の記事です

IT企業でデザイナーをしつつ、コーチをしています。Shizukaと申します。

「私が考えるコーチングとは何か」を残したいと思います。

一般的にコーチングとは…
コーチとの対話を通して、内省と自己認識を深めて、自発的な行動を促し、新たな気づきや自分の可能性を知るプログラム、なんて言われています。「何となく理解できたけど…コーチングって何なの?🤔」と思う人も、いるかもしれません。

コーチングを一言で、簡単に説明するのは非常に難しいです。

なぜなら、コーチングには流派があるため、コーチがどういう考え方をもってセッションをしてるかで、大きく変わるからです。コーチングを受けたことがある人同士でも、どんなコーチに出会ったかにより、感じ方は大きく変わるでしょう。

この記事では、私の考えるコーチングとは何かを、なるべく簡単に画像多めに残したいと思います。

※あくまで、私の目線を通したものなので、一般的なコーチングを説明するものではありません🙏

あなたは、自分の本心が分かりますか?

コーチングとは、心の鏡のモヤモヤをとる事だと私は考えています。
ずっと掃除してない鏡って、キレイに自分の姿が映りませんよね。

鏡がくもって本来の自分が見えない時に、コーチ一緒に鏡を磨き、本来の自分を見つける事がコーチングだと考えています。

コーチングは、悩みを持っていたり、キャリアに悩んだりしている時によく活用されます。
例えば「今後の目標が見つからない」「何とために働くのか分からない」といった時に、自分が本当は何がやりたいのか分からない時ってありませんか?
自分で、自分の本心が分からない時 = 心の鏡がくもって見えない時です。


本音が見えない時はありませんか?

心の鏡がくもると、どうなるでしょうか。
あなたは「A」という答えを出したけど、実は…本音では「B」と思っていたとします。そういう時に、人はモヤモヤしたり違和感を感じます。気づけばストレスを溜めていることもあるでしょう。
心の鏡がくもってしまうと、なかなか自分の本音は分かりません。自分の本音が聞こえなくなってしまうのです。

そんな時に、あなたには見えなくなった本音を、客観的に教えてくれるのがコーチの役割にひとつです。「A」と見えていた世界は、本当は「B」なのではないか?と問いかけてくれます。

まさか、自分が「B」と思っていたとは知らず…最初は驚くときもあるでしょう。納得いかない時もあるかもしれませんし、更にモヤモヤするかもしれません。

コーチは「どう思うか?」「なぜ、そう感じたのか?」「どういう問題があると思うか?」と色んな角度で問いかけをします。
あなたは、普段は考えたことない角度で自分を省みることができます。

ここで大切なのは、コーチは答えを持っていないという事なのです。
コーチングは、あなた(クライアント)の内省のお手伝いをするのが役目であり、何かを教える存在ではありません。

だんだんと、本心が分かるようになる

そんなコーチとのコミュニケーションを通していくと、心の鏡から、モヤモヤが消えていき…自分の本心や本音、本来の自分の姿を見えるようになります。

「本心ではこう感じていたんだ」「私はこう感じていたから、行動できなかったんだ」と、行動できなかった理由が分かったりします。
それだけでなく、「私は、こういう事がしたかったんだ!○○が大切だから、今の仕事をしているんだ」と本当にやりたかった事が、見えてくるのです。

そして、心の鏡はなくなる

自分の本音を聞けることで、鏡そのものの存在がなくなり…ありのままの自分になります。そう、本来は鏡は存在していなかったのです。

社会で生きていく中で、自分の考えをそのまま表現し続けるのは難しいです。会社ではこうあるべき、家庭ではこうあるべき…と、知らず知らずに本心とは違う声に従って生きているかもしれません、
すると、本来の自分がいなくなって…見えなくなってしまうのです。

日々に追われて「私は本当にやりたい事は何か?」と問いかける時間はありますか?自分の本心を聞く時間は、意外と少ないものです。
そのため、心の鏡がくもり…本心が見えなくなるのです。

コーチングとは、本当のあなたに会いにいく旅のようなものです。
あなたの隣で一緒に旅するのが、コーチの役目だと私は思っています。

おわりに

私が考えるコーチングとは何か、を残しました。
ちょっと抽象的だったかもしれません。これは、私から見える世界での話なので…例の一つと思ってもらえると嬉しいです。

実は、この記事がはじめての投稿になります。
ずっと自分の想いを発信したいと考えていましたが、行動出来ずにいました。Coaching Advent Calendarという、行動のきっかけを頂けた…主催の、りょっちさん、ありがとうございました!

コーチングクライアントを募集しています

現在、CTIジャパンというスクールで、プロコーチ資格取得を目指しています。クライアントさんも募集中です。
少しでも話をしてみたいと思われた方は、こちらよりご連絡ください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?