多様化するコワーキング

この記事はコワーキングスペース Advent Calendar 2021の14日目の記事です。Kayo Kitohさんからバトンをもらい、岡百合さんにバトンをつなぎます。

こんばんは。“人でつながるワークプレイスプラットフォーム” TeamPlaceを運営する株式会社AnyWhere菅野史津です。AnyWhereではプラットフォームの開拓を担当しつつ、今年5月にリリースされた「世界のコワーキングカオスマップ2021」の作成に携わらせていただきました。

元々、マーケティングやリサーチ畑で仕事をすることが多かった私が、縁あってTeamPlaceの事業に参画したのは今年の初めのこと。その時は”コワーキングスペース”と聞いても「電源とWifiがあって、みんなで一緒に仕事をできる場所」というくらいの認識しかなかったのですが、TeamPlaceの開拓やカオスマップのため、3000件近くの日本全国のコワークできるスポットを調べて…調べて……調べて………その多様性に!心の底から!!驚きました!!!

皆さんは、コワーキングスペースというと、どういった場所を思い浮かべますか??

・その場にいるだけでインスピレーションが刺激されるようなオシャレなスペース
・専用機材の豊富なクリエイティブな人たちの集まる共創の場
・田舎の自然を感じられるような開放的な空間
・コミュニティマネージャーがハブとなって人と人とをつないでくれる場所

などなど、”コワーキングスペース”で検索すると、こんなところで仕事をしたい!と思えるような素敵なスペースがたくさん出てきます。

しかし、意外にも多かったのが、そういった”働くこと”を目的に作った場所以外の、元々あった場所や建物を利活用して作っているスペースや、元々のサービスに付加価値として”働く場の提供”を加えたサービスの存在。

飲食店やホテル・ゲストハウス、古民家、カラオケ店などを利活用した場所、キャンプ場や温浴施設、お寺に併設された場所など様々あり、事業主や運営母体も、不動産、鉄道、ホテルといった民間企業が自社資源の利活用と主軸事業との相乗効果を狙ってワークスペース事業を手広く展開する傍らで、地方創生やビジネスインキュベーションの一環として地方自治体などが主導して運営を行っていたり、国や自治体の制度を利用して個人が運営していたりと、本当に多種多様でした。

【面白い!と思ったコワーキングスペース5選】
湯work(両国湯屋江戸遊)
TERA WORK(プラットフォーム)
Camping Office osoto(Snow Peak)
DENBUSワークスペース(東急電鉄「電車とバスの博物館」)
NETSUGEN(群馬県庁32階官民共創スペース)

私は、個人的にはコワーキングスペースの本質は※cowork=「co(communication,collaboration,coincidence)」+「work」という部分にあると思っているのですが、その「co」の部分の濃淡はあれど、究極は”それぞれの場に紐づく人”の要素があれば、それは達成されるのではないかと思っていて、それには必ずしも”同じ時に同じ場所で働く”ことが必要ではないかもしれなくて、そうなってくると、働く場所とそこにつながる人が可視化されていれば、コミュニティを作ることは可能だし、何かきっかけがあればコラボレーションも生まれるのだろうな…と感じています。
※cowork=「co(communication,collaboration,coincidence)」+「work」についてはこちらを参考にしています。

そして、そんな理想を実現すべくリリースされたのがTeamPlaceなんだろうな…と、2021年は、たくさんのスペースを調べて、様々な働き方や働く場、コミュニティの作り方を知って、改めて自社のサービスの良さを知るという、巡り巡って自画自賛な一年でした。

フリーランス人口の増加や働き方改革、新型肺炎による半強制的なテレワークの普及を背景に、働く場所も、働き方も、これから更に多様化していくことが予想される中で、「それぞれの人が、自分に合った働き方と働く場を選んで生きられる世界を実現するために、今できることを少しずつ、進めていけたらいいなぁ」というふんわりとした思いを来年の抱負として、記事を締めさせていただこうと思います。

コワーキングスペース Advent Calendar 2021の次の15日目は、岡百合 さんです!
アドベントカレンダーの他の記事もぜひご覧ください。

※TeamPlaceとAnyWhereに興味を持ってくださった方はぜひぜひFacebookを覗いてみてくださいね!
◆AnyWhere
https://www.facebook.com/anywherejapan/

◆TeamPlace(スペース運営者交流用グループページ)https://www.facebook.com/groups/teamplace


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?