見出し画像

厚木で介護予防教室を実践してきました!!

まずは神奈川の地で介護予防教室ができた繋がりに感謝です!!

約3年ぶりの神奈川での介護予防教室、非常に緊張しました。
普段と空気感が違うからですかね〜
でも楽しくできたのでよかったです。

話をする中で地域性による反応の違いを感じました。
もちろん集まった方々の個々の性格による違いもあるとは思いますが、、、
市での違い、県での違いは、それぞれで実践しないと分からないので、いい経験になったと思います。

緊張しております。

内容は
前半30分程でフレイルサポーターからの『口腔の体操』
後半1時間で僕が『身体の運動』
でした。

なかなか他の方の介護予防を見たり、聞いたりする機会が少ないので、前半の部は楽しく拝見させていただきました。

後半は講話-運動・体操という流れで行いました。
参加者の皆さんは2日前に『フレイルチェック』をしており、その結果について僕なりに伝えられるところをお話しました。

配布した冊子にメモをしてくださる方、運動に一生懸命取り組まれる方、質問をしてくださる方。
そのような方たちがいらっしゃって嬉しかったです!!

介護予防教室は色々な方々が講師をします。
僕らのようなリハビリテーション専門職、運動トレーナー、フレイルサポーターetc.....。
それぞれが得意とすることをそれぞれの伝え方で伝えていると思います。

僕たちリハビリテーション専門職の強みは、
疾患学や運動学を学んだ上で各個人を評価し予後予測できること。
(もちろん他にもありますが)

リハビリテーション専門職だからこそできる、
強みを活かした教室を作れるように頑張ります!!

本日の朝、海老名にて。

神奈川県またお邪魔します。
まぁ隣の県なのですぐ来れますが(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?