見出し画像

介護予防教室の紹介

2021年10月に
『地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 静岡』
を設立し、介護予防教室を実践しています。

今年度は
『焼津市市民公益活動事業費補助金』をいただき、
①出張教室
②自主開催教室
の2本柱で行っています。

出張教室は地域のサロンや自主グループへ出向き、介護予防に関する健康講話と体操をお伝えします。

自主開催教室は当団体が企画運営を行い、市民を集め実施します。
今までに働き世代も対象とした“肩こりと腰痛”をテーマに2回開催し、ありがたいことにご好評をいただいております。

しかし、自分で企画運営をするのは大変、、、。

僕らPT(理学療法士)、基本は呼んでいただいて“やる”スタイルです。
病院や施設においても営業をしたり、コストを考えたり、広報をしたりはしません。
まあもちろん管理者はやりますが、、、
学校では教わらないわけです。

その辺も踏まえて(これだけではないですが。)僕のお師匠さんは、
『医療の常識は世間の非常識』って言っているんですね〜

話はずれましたが、慣れないチラシを作り、Facebookで告知を行い、あとは祈ります。(笑)
補助金をいただいている団体ということで、市民協働課や市民活動交流センターさんも広報をしてくださり、なんとか2回とも満員開催できています。

今年度は“肩こりと腰痛”をもう1回。
介護予防で3回。
を予定しています。

年度末にかけて、バタバタしそうです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?