見出し画像

最近ハマっている韓国語勉強法

韓国語の勉強を始めて約8ヶ月が経ちました。
我ながらよくここまで継続してるなと感心しちゃいます(笑)

私が飽きることなく、そして欠かすことなく韓国語の勉強が出来ているのはきっと、勉強という勉強をしていないからだと思います。

私の韓国語の勉強法は基本的に、韓国ドラマを観ることと韓国人と話すことです。

どっちも楽しいので続けられているのだと思います。

そして私が最近ハマっている韓国語勉強法は、

①シャドーイングしながら韓国ドラマを観る
②字幕なしで韓国ドラマを観る

という2つの方法です。

8ヶ月も韓国ドラマで勉強を続けていると、ある程度語彙も増えるしセリフも半分程度は理解出来るようになります。

なので観たいドラマは日本語字幕ではなく、韓国語字幕で観るようにし、ドラマを観ながら出演者が話すセリフをぼそぼそとシャドーイング(役者が話すのを真似して自分も口に出してセリフを読む)しながら観ています。

分からない言葉が出てきたときは、一時停止して意味を調べて理解してからシャドーイングをしてます。

この勉強法だと韓国ドラマを楽しみながら語彙が増えて、シャドーイングすることでリスニングとスピーキングも同時に練習が出来ます。

ただ、この勉強法はどうしても韓国語字幕に頼ってしまうので、実際に耳で聞いて理解するというよりも、文字を見て意味を理解する感じになってしまいます。

そこで私がリスニングの勉強法として思いついたのが、一度観たお気に入りのドラマを字幕なしで観るというもの。

字幕なしで韓国ドラマを観るというのはなかなかハードルが高いので、一度観て内容が分かっているもの、さらには難しい言葉が出てこない青春ドラマをチョイスしています。

リスニング教材として私が気に入っているドラマが、「A-TEEN」というドラマです。

高校生が主人公の青春ドラマなので、難しい韓国語があまりなく、字幕なしでも結構理解できます。

私はこのA-TEENというドラマを字幕なしで既に2周しました(笑)

韓国ドラマは1話が長いので観るのが大変ですが、このA-TEENというドラマは1話が15分程度とものすごく短いので、リスニング教材としてはかなり使えます。それに内容も面白い!

芸人の厚切りジェイソンが日本語を勉強するとき、同じドラマやアニメを何度もくり返し観たと言っていたので、私もこの勉強法を取り入れようと思いました。

自分の好きなドラマなので何周しても面白いし(って言ってもまだ2周しかしてないけどw)、1周目よりも2周目の方がリスニング力も確実に上がっていてどんどん理解出来る言葉が増えていくので、私はこの勉強がかなり楽しいです。

韓国ドラマが大好きなので観たいドラマはたくさんありますが、今は韓国語の実力をもっともっと上げたいので、新しく観るドラマは韓国語字幕のあるドラマを選んで観ています。

テキストなどを使って勉強をしていると、実際に韓国人と会話するときやドラマを観たときにネイティブの話すスピードが早すぎてついていけないということをよく聞きますが、初めから韓国ドラマで勉強しているとネイティブの話すスピードにも慣れます。

私も最初はドラマのセリフが早すぎて聞き取るのが困難でしたが、今は「早くて聞き取れない」ということはほとんどありません。セリフが理解できないときは、知らない単語が出てきたときくらいです。

韓国ドラマで韓国語を勉強していると、意味やニュアンスが分かりにくい言葉も自然と分かるようになってきます。

だから私はイマイチ理解が出来ない韓国語があっても、とりあえず放っておきます。(気付いたらそのうち理解出来るようになってるので)

私の勉強法は基本的に「韓国ドラマを観る」という勉強法なので、飽きることなく継続出来るし、一生懸命頑張ってるつもりはなくても気付いたら韓国語力が上がっているという感じでかなりお得な勉強法です(笑) 

そのときどきで少しずつ勉強法は変わっていますが、最近の勉強法はこんな感じです。

早く韓国ドラマを字幕なしで完璧に理解出来るようになればいいな…と思いながら、今後も勉強を頑張ろうと思います!

どこかにいる誰かのために、少しでもお役に立てると嬉しいです☆