2020年1月1日_ブログ有効化

ブログの有効化ボタンをクリックした

ここ最近(1週間)毎日書いてきたブログをキリが良いので、本日2020年1月1日に有効化した。これで、みんなに見てもらえる。さあ、どのくらいの人が集まるのかな。

ブログ開始

起業をすることも含めて、ブログを書くことにした。実はブログ作成を最初に考えていて、あれこれ調べているうちに起業の話が入ってきて、それじゃあ、起業もブログの中に入れようとなったので後先逆って感じだ。

常にブログを書きたいと言う気持ちはあったが、出ては折れるの繰り返しでブログが続いたことはない。今までのように消えてしまうことの内容に今まで以上によく考えて始めたい。そして、今日から始まった。

ブログを続けるために

今回はいつもと違うのかそれとも続くのか。いつもよりは続きそうだと感じている。その訳は、今までは無料のサイトを利用しては数記事書いて終わっていたが、今回は、お金を払っている。絶対に続けたいと思ったからサーバー代は3年分200ドルぐらい払った。ドメイン代は、多分1年分だったような気がする。

そして、ブログ有効化の日を今日として、毎日記事を書いたり、書き続けるためにどうしたら良いかのブログ研究をしたりした。とにかく毎日同じことをすると言う習慣化をつけることが大切なのだと言う。習慣化するためには何かとセットにするといいと言うことなので、セットメニューも考えた。

ブログの内容

ブログの内容は、特記ブログにするか雑記ブログにするかで迷いに迷った。特記ブログの方が良いと思う。特記とまでいかなくても何か統一性は欲しい。

起業・ブログラミング学習(自分自身の挑戦)・日本語学習(仕事)・・・これら全部ひっくるめて大まかにはアメリカ(カリフォルニア)での挑戦/習慣的なブログにまとめていきたい。

誰のためのブログ

私は常に何かに挑戦したいと思っていた。起業もその一つである。何かに挑戦したいと思っている人に小さいことをいくつもしてその先に自分の夢があり繋がっていけると言うことを感じてもらえるブログにしたい。これは本当に今自分自身が一番したいことだから。

ブログを書く時間と空間

習慣化が大切なので、ブログを書く時間や空間を決めたい。

この1週間を振り返ってみる。毎朝、犬に餌をやって白湯を飲んでからと言うリズムがあっている。犬の朝は早く始まる。必然的に私の朝も早く始まる。これが先に書いていたブログセットメニューだ。このメニューを習慣化させ続けていきたい。

リビングルームの中央ソファにデ〜ンと座り、寒いので膝掛けをして書く。終わるまでずっと書く。これが終わったらコーヒーを入れようと心に決めて書く。別に先にコーヒーを入れてもいいのだが、今のところ白湯だけで大丈夫そうだ。

継続は力なり

2020年はこの起業Note、自分のブログ、音読YouTubeを全て頑張りこれらをリンクさせたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?