見出し画像

虹を追いかけた

1月23日早朝の散歩中、顔を上げたら空いっぱいの虹。今までどこを見て歩いていたのだろうと驚くぐらい空いっぱいに広がっている。

空一面の虹を一枚に撮りたい

虹が空一面に広がっている。

こんなにはっきりとした虹を見たのはいつ以来だろう。もしかしたら今までに一度もこんなにもはっきりした虹を見たことがないかもしれないと思いながらとにかく必死に虹を追いかけた。

画像1

左の出発点を入れると右が写らない。でも左の出発点ははっきりと見える。

画像2

右の出発点を入れると左が入らない。でも右の出発点ははっきりと見える。

画像4

真ん中もはっきりと見える。しかも二重に!

かなり長い間、端から端までくっきりと見えるのも珍しいのではないかと嬉しくなる自分がいる。

虹が透き通っている

何度も何度も同じような写真をとるうちに、虹の出発点はどこなのだろうかと気になってくる。そこでズームしてみる。

なんと透き通っているのだ。

画像3

まるで一つのビルから出ているように見える。向こう側が透き通って見えるのが綺麗だ。

どこまで歩いても一枚に収まらない

絶対に虹の出発点にはいけないのに、いけるんじゃないかと追いかけた小さい頃のこと思い出した。

そういやあ、太陽も追いかけていたな〜。絶対に追いつくことはないのに。

画像5

画像6

画像7

画像8

虹を一枚に収めたくて坂を上ったり下ったり追いかけ続けた。道ゆく車に不思議そうな顔をされながらもiPhone片手に歩いた。

虹が消えていく

画像9

画像10

画像11

残念ながらiPhone8に収まることはなかった。五千歩ぐらい歩いた後、ついに虹は消えた。裕に30分は追い続けた。最後の1枚。そして、虹は消えた。

虹の写真を撮った後

この後で、散歩途中にいろいろな写真を撮り始めた。

・鳥や猫
・個人ライブラリーボックス
・郵便ポスト
・Covid応援石アート
・椰子の木
・トレーラー
動画か写真か。いテーマごとにまとめたい。虹の元そう思ってもうすぐ1か月が経つ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?