見出し画像

北海道地域防災マスター認定をいただいてきました!

じつは代表と副代表、
北海道地域防災マスター認定を受講して
認定をいただいてきました!

休日の朝から夕方まで
家族と別の時間をつくることは..

なんだか申し訳なかったり
幼い我が子に泣かれたりすると
後ろ髪をひかれながら
離れると寂しかったり気になったり..

てゆうのは一瞬で😝

家族のため
〝もしも〟のため
自然と共に生きるために

必要な備蓄やノウハウを
身につけたいと
本気の覚悟を感じ取ってくれた息子から

\がんばってきてね/
と渡されたお弁当の楽しみが
頭から離れない

まるで小学生のような母でした🙏

さらにこの日は
かちフェス開催日!

わずかな休憩時間にダッシュして
ぐるっとひと回り

サウナを覗いて草むらでお弁当とラーメンと
アイヌ料理とクッキーなどを堪能、

まるで2歳児のような好奇心のかたまりでした🙏

防災について
学ばせていただいたことは、

地震や津波、停電や断水、
どんな災害も常に起こり得ることの覚悟。

もそうだけど

どんな環境に置かれても咲ける
ポジティブな花になり

「もうだめだ」ではなくむしろ
どんな災難も逆手に

困難に耐えていける
新しくとにかくポジティブな

明るい背中を見せられる
リーダーシップを先駆けられるよう、

そのためには
もっと〝もしも〟を腹に落とし込めるよう、
これからも学びつづけようと思います。

ご招待くださった
とかち防災マスターネットワークの皆様
ありがとうございました✨

#とかち防災マスターネットワーク
#防災  #備蓄 #備え #自然と共生
#リーダーシップ  #ポジティブに変える
#広報おびひろ
#めむろーど
#かちフェス
#愛息子弁当


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?