見出し画像

必ず取り入れたかったひとつが『子どもが飽きない遊びの場』🙌

理想のみらいフェス2022をやると決めたとき、必ず取り入れたかったひとつが『子どもが飽きない遊びの場』🙌

お母さんたち主催のフェス、
代表は平日ワンオペ3人男の子ママ。

子育てはどうしても毎日時間に終われる。時間がつくれたときに長いハグをする × 3人分。じゃ補いきれない。もっともっと愛情たっぷり育てたいのに🥲

だけど〝未来のためにやりたいことがある✨〟

その理想の未来の中心に目の前の子どもたちがいる。

・子どもも一緒にやりたいことをやってほしい
・子どもには健康で幸せに自由に生きていってほしい
・当たり前とか常識って実はないと思うから
・失敗しても大丈夫
・失敗はデータ
・フォローするために大人がいる
・動かなければ何も変わらない現実
・対立や戦争のない優しい社会のために
・課題があれば他人のせいにしないで
・自分が信じた未知を歩んでほしい

理想の子育てともいえる、
〝子どもに決定権を与えたい〟から

冒険心をくすぐられる選択肢と、
待ってあげられる時間のゆとりをたっぷりと!

協力してくれた皆さんのお陰でその想いをカタチに、本気の職業体験と子ども店長マルシェが誕生しました👏

主体性で輝く子どもたちが見せてくれたものは、
『思うは招く』まさに理想の社会でした!

協賛企業さん🥟🪳🍞🥕🥔、協力バナナ🍌👻さん、配線や安全確保、備品調達してくれたスタッフ、学生ボランティアさん、託児スタッフ、保育士さん、口を出さず見守ってくれた保護者さん、子ども店長マルシェのお客さん、子どもたちみんな、ありがとうございました♥️

@otofuke_michimasu 
@sugiyama_masanori 
@hikomasaitou 
@namaratokachiya 
@futaba_yasai 
@minaikashi 
@vigorousgroup 

#子どもマルシェ
#職業体験
#とかち広域消防局
#満寿屋商店
#八百屋
#自然菜園ふたば
#なまら十勝野
#ミナイカシ
#さらべつ昆虫研究所
#十勝Chinese掛村
#子ども店長
#北海道帯広南商ボランティア部
#思うは招く  #主体性 #失敗はデータ
#理想のみらいフェス2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?