見出し画像

トカプチさんのバイオダイナミック農法によるワイン用のぶどうの苗植えを体験してきました🍇

#トカプチ株式会社  の #バイオダイナミック農法(ビオディナミ)によるワイン用のぶどうの苗植えを体験してきました🍇

またまたすごい体験をさせてもらえました😆!!

レラカントのワイン
https://www.liner.jp/news/2021032629203/

化学肥料や農薬に一切頼らないビオディナミという農法で、こだわり抜かれたワイン。

自然本来の生態系が守られるから、虫さん、カエルや鳥さん、うさぎやエゾシカさんたちが遊びにくるこの環境で育つブドウ🍇

力強くて、生命力あふれるこのワインに使われるブドウの苗植えをご一緒させていただいた遠藤 智樹さんは、

人と人との触れ合いや交流を大切にされていて、
このレラカントのワインのような、未来への希望と情熱と温かさ、そのものの方でした✨

本別町の小高い丘にある場所で、5年後にワインになるブドウちゃんたちを、みんなで植える♡
初めて会う人ばかりなのに、みんな一瞬で仲間♡

十勝のこと、作物のこと、子どもたちの未来のこと、想いはみんなみんな同じ♡楽しすぎて笑いが絶えない🤣

農家の方がこうやって、ひとつひとつ気持ちを込めて作るもの。人の手で作られる温かさ。それを口にできることは本当に素晴らしいことです。

日本の食料自給率1200%の十勝は、生産者さんの挑戦と努力の賜物です。

今日は生産者さんと一緒に、消費者の「美味しい♡」を想像して、大量に汗を流せてとても幸せでした😆✨

苗植えと手摘み収穫の人手が必要な時に、こうして私たちに声をかけてくれることには意味があって、

ただ作るのではなくて、
「みんなで一緒に作りたい✨」って😆✨

ひとつの作物には、たくさんの人の想いやストーリーが詰まっているから、だから美味しい😆✨

5年後が楽しみです🍷

質の高い情報交換の場😆✨
6.13(日)までやってます🍇

#オーガニックもりもり選手権2021  もよろしくね♡



#ナチュラルスクールランチアクション  
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#ナチュラルスクールランチアクション十勝
#ナチュラル輪おびひろ
#応援サポーター
#ナチュラル輪おびひろ応援団
#すべては子どもの未来のために  
#オーガニック給食
#北海道  #十勝
#アグリシステム株式会社
#風土火水  #有機スペルト小麦
#トカプチ  #バイオダイナミック農法
#ビオディナミ  #ワイン 
#2019レラカント  #山幸
#トミハラヴィンヤード
#ぶどう苗木の定植
#次は5歳の息子と
#5年後に乾杯
#ムッチョマッチョ大学生くんの腕力


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?