見出し画像

「第4次食育推進基本計画」素晴らしいのでご紹介します😊

厚生労働省が昨年3月に制定された
『#第4次食育推進基本計画』
内容がとてもすばらしいのでご紹介します‼️

日本の伝統食や郷土料理を受け継いでいきながら、故郷を誇りに思える心を育むことにつながる大きな魅力のひとつが『食育』です✨

本体資料
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/hyoji/attach/pdf/210331_35-6.pdf
概要資料(ページ数少なめ)
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kaigi/attach/pdf/r03_01-5.pdf

日本の基礎食品を支える、生産者と消費者の関係性が容易に築ける十勝から広がる学びは、

地域の特色ある食文化を
未来にのこしていくための土台になると
思っています✨

いまある当たり前の幸せは、
どこかの誰かが
褒められない見えないところで
ひと手間かけてくれてる努力のお陰。

それをわたしは知っているから、
いつも感謝しかありません♥️

SNSをみると、悪いことは目につきやすくて、良いことは当たり前で気づきにくい。

日本の政治にガッカリしてる声はよく見かけるけど、こういう素晴らしいことに大歓声や感謝の大嵐が起こらないのはなぜなんだろう✨

もっともっと認知度があがったら、夢がふくらんで現実になっていくと思いませんか😁

日本の政治も、地方の行政も、
やってくれている良いことがあります。

良いことの割合が増えたら
悪いことが薄まることも知っています♥️

より良い社会にむけて
少しでもいい。
一緒に進んでいきたい😊

#第四次食育推進基本計画
#日本の文化伝統  #郷土料理 #十勝の食文化
#学校給食での有機食品の利用
#十勝から広がる食育
#健全な食生活や食品選びに直結する食育
#みどりの食料システム戦略
#SDGS
#帯広市食育推進条例
#パブリックコメントの準備を
#秋頃予定  #学校給食
#量より質
#条例は地方自治体の法律
#本質的な問題
#自律性で立ち上がる社会
#改革じゃなくて改善
#エシカル給食
#ナチュラルスクールランチアクション北海道 ・十勝
#ナチュラル輪おびひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?