見出し画像

アグリシステムさんの製粉工場 麦の風工房を見学しました🌾

【十勝の芽室町アグリシステムさんの製粉工場
     🌾麦の風工房🌾 を見学してきました】

育てる人・つくる人 ・食べる人
みんなでパンを作ったあの日から盛り上がり

〝 子どもや孫たちを笑顔に 〟
〝 その先の未来の子どもたちのために 〟
〝 人や社会、環境に優しく在りたい 〟

伊藤英拓社長の粋な計らいで開催された
子どもたちが喜ぶサービス盛りだくさんの
学びと感動の一日でした😆

クイズ1⃣これなぁんだ!
▶️体重計!

収穫した小麦がトラックで運ばれて
大きな鉄の体重計で重さを図ります🚚✨



#トレーサビリティ  といって、
製品がいつ、どこで、誰によって作られたのかの製造や、調達、生産、流通、消費、廃棄までをロットでスムーズに追跡可能に管理します📝



運ばれてきた無選別の小麦を、異物の混入を避ける巨大ふるい・ホコリやゴミを飛ばす巨大扇風機・色で判別して飛ばす色彩選別機などで、製品化される小麦にします✨



製品化される小麦=製品原料🌾が
入っている倉庫には、1袋に1トン、全部で4000トンが保管されてました。

アグリシステムさんが所有する1万6000トンの小麦の約4分の1の量がありました✨



お米でいうと玄米の状態の茶色い小麦。

ミネラルなどの栄養素たっぷりの製粉されていない表皮や胚芽を、なるべく食べてほしい💛美味しく健康になってほしいから💛



そんな想いから
普通の製粉機だと75度まで上がる粉温度を、
独自の製粉所(麦の風工房)では、45度以上に上がらない回転数で、品質を保ちながらゆっくり石臼で挽きます✨

1時間で500kg挽けるこの製粉機は、
世界最大規模の石臼で、直径1.5mありました✨

だけど、粉温度を保ち、栄養価、味や風味を引き出しすため、1時間で180~200kgしか挽いていない。

#ひと手間を惜しまない努力  を
たくさん見せていただきました😭👏



クイズ2️⃣小麦粉でできてるものどれだ!
▶️全部!

日本の小麦粉の8割は うどん。

「 丸亀製麺 さんは100%北海道産小麦 」
にはみんなが驚きꉂꉂ😁
なんと北海道産小麦の使用率が日本一で、アグリシステムさん小麦も一部使われていました✨

その他 餃子の王将 さんや、長崎ちゃんぽんの リンガーハット さんも多く使われていました✨

十勝では北海道産小麦100%使用のパン屋さんや麺屋さんがある有り難さ🙏🏻🙏🏻🙏🏻



クイズ3⃣みんなが食べてる小麦粉はどこの国の?
▶️海外!

スーパーなどで普通に買うパンはほぼ外国産。
収穫前と収穫後、輸送時にも使われる農薬の基準が日本だけ緩和された現状で、体に負担がかかっていることが、グルテンアレルギーをはじめ、腸内環境が乱れたり、神経系にも影響している現在に繋がっていることと思います。



消費者の選択が未来の子どもたちの身体をつくり、市場に多く出回るものを、投票するのは私たち。

これはわたしからのクイズ😁4️⃣
市場に声を届けるのはどこへ?
▶️パン屋さん麺屋さんなどの加工会社さん!

生産者さんや加工会社さんから求めても増えません。
求める声はわたしたちです✨

加工会社さんの
〝 美味しいもの🍞🍜を作りたい 〟
〝 喜ばれるものを置きたい 〟

その気持ちが、
作り手と買い手が循環しやすい《 まちづくり 》
に繋がります😋

何を買うかよりも、
どこの?を気にして見ること✨

わたしたちのシンプルな行動が、
まちの魅力に繋がります✨

#未来の子どもたちのために  を理念に掲げる
アグリシステムさんがあって
わたしたちは地元十勝に誇りが持てます。
伊藤社長ありがとうございました💛

#アグリシステム
#風土火水
#すべては未来の子どもたちのために
#記憶に残る味
#オーガニック小麦
#地産地消  
#オーガニック給食  
#エシカル給食
#北海道十勝  
#農薬  #遺伝子組換え #腸内環境劣化
#2016年から日本の農薬基準がさらに緩和
#世界では規制強化  #日本だけ規制緩和
#グリホサード  
#プレハーベスト  #ラウンドアップ #グリホサード
#ポストハーベスト  #マラチオン
#ネオニコチノイド  #日本米や日本茶
#人と環境に優しいオーガニックを地産地消で
#すべては子どもたちの未来のために
#ナチュラルスクールランチアクション北海道 ・十勝
#ナチュラル輪おびひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?