見出し画像

幸せとは

皆様の幸せってなんですか?

私の一番の幸せな瞬間はこれだ。

と思ったので、書いてみます。

え?!もう書いちゃう?😂

書いちゃおう👍

これを気づかせてくださったのは、私に悩み事を打ち明けてくださった方です。
過去の出来事から自己嫌悪の感情に苦しまれている方でした。
その方へのお返事をしているときに、気づかされました。
お返事していく中で私はこのように、書いたのですね。

「私は、この今の瞬間に気づくことができること、今この瞬間に慈しむ心で人と接することができることが、一番の喜びです。
それ以上の幸福はないと思っているのです。」

感謝します。
その方が、過去の出来事から心が自由になれますように、お幸せでありますように、共に、幸せを感じながら生きていけますように😊🙏


私の幸せな瞬間は、

今ここに気づいている瞬間(不放逸)と、
自他の生命に慈しみの心(慈悲喜捨)で接することができている瞬間、

だな、と感じたんですね。

幸せ、というか、喜び、なんですね。
喜びが、幸せを感じさせているのでしょうね。

だから変な言い方ですけど、幸せな瞬間はいつも今ここにあることができます。
精進はいるけども🤭😆
いつでもどこでもどんな状況でもです。

私はいつも幸せでいるために、仏教を学んでいるのかもしれませんね。
妄想でしょうかね😂
でもこれは世俗の幸せではない、でしょうね。

そしてその気づきも一瞬のことですね😊
決して自ら幸せを掴みにいくことのないように
めっちゃ掴みたいけど🤭😂
その掴みたい心に気づいていけますように
これからも精進の日々です♪

生きとし生けるものが幸せでありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?