見出し画像

【松ジュースの後は、ホットケーキミックスで簡単に!】松葉パンケーキのお味は?😊

ケーキ作りは1度もやったことありません(やろうと思ったこともなし(笑))が・・・パンケーキなら、ホットケーキミックスを使えば私にだって出来る!!✨😊
松ジュースを絞った後の「搾りカス」(カスとは言えないほどの栄養豊富なお宝です✨)を使って、繊維までぜ~んぶいただきます❣

≪用意するもの≫
・ホットケーキミックス 100g
・松ジュース搾りカス 適量(今日は冷凍保存した赤松葉を使用)
  →赤松は葉が柔らかいですが、黒松は固いです。乾燥させてミルなどで粉末にすると食べやすいです。
・卵 1個
・豆乳 100ml (水でも牛乳でもOK)
・フライパンにひく油
(私はこめ油を使用。オリーブオイルやココナッツオイル、バターでも良い    と思います)

画像1

普通に、ホットケーキミックスと卵、豆乳を入れて混ぜます~(^^♪

画像2

最初に卵と豆乳を混ぜて・・・

画像3

松ジュースの搾りカス(赤松葉)、投入❣✨✨😊

画像4

よく混ぜ合わせて、

画像8

粉、投入❣

画像6

混ぜて・・・

画像7

焼きます✨✨😊 油を薄くひいて・・・

画像8

中弱火で。緑色の繊維を見ながらワクワク❤ どんなお味かしら?匂いは普通のホットケーキの匂いです。

画像9

両面を焼いて・・・あっ、焼きすぎた~💦

画像10

2回目は慎重に・・・

画像11

画像12

私にしては、まあまあ💦・・・です❤😊ふふ。

画像13

さ~て、初めての「松葉パンケーキ」、実食です✨!(^^)! 一応、ハチミツも用意して。

画像14

❤😲❤ほんのり松の香りがします♪ 味は・・・、ヨモギパンに近い感じかな。シンプルで美味しいです❣ あっという間に2~3個いけます(笑) ちょっと繊維が・・・気になる(笑) ミルで粉末にしても良かったか・・・。
💡あ~!ハチミツもいいですが、アンコを挟んで、どら焼きにも合いそう❣
和菓子屋さん、新商品にどうですか? 
ジュースでエキスを絞っているので、松カスは薄い味になっています。
(豆乳の代わりに、松ジュースでも良いかも)
繊維がしっかりしているので、よく噛んで食べました(*´▽`*)繊維が気になる場合は少な目に入れた方が良いですね。 
ん~、でも、これはこれで美味しいので、くせになりそうです。また作りたくなりました~😊
ズボラな私も、きっとまた作ると思います。
今日も、松さん、ありがとう!!

すっかり秋の空になりました。稲も金色に光っています。今日も1日、ありがとうございます。m(__)m

画像15

画像16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?