見出し画像

【健康に良い煙草!? Part1】松葉たばこは咳も出ないし、身心爽快に!これはハマります!

✨すごい文献を見つけてしまいました!!😲
大正15年、平凡新聞社から出版された『松葉煙草製法伝授書』佐内美哉 著
(インターネットで公開されていますので興味ある方はこちらをどうぞ→ https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1019361)

スクリーンショット (13)-cutout

😲すごい情報がたくさん書かれています❣
とは言っても、大正時代の文章です。馴染みのない旧漢字や言い回しなどが多いので、すんなりとは読めませんでした💦・・・が! 私なりに一部翻訳をしてみました。↓↓↓

--------------------------------------------------------------------------------

「肺病患者と松葉」
肺病は遺伝性いわゆる先天的のものと、結核菌の伝染いわゆる後天的のものと二種に大別されている、しかして概してこの病気にかかると、身体は漸々衰弱して、いかなる血気盛りのものも、その病勢に勝ち得ることのできない悲しい運命を辿らなければならぬ不幸な身の上となる、しかして伝染病を有するが故に、近親の者も病勢のつのるに従って床を遠ざかるようになる、しかもこの病治については、あらゆる方法を講じて研究しているが、未だ有力なる効果を奏する薬品を見当たらないようである、ただ数多い薬品の中から僥倖にもそれに適応した薬を得たならば、不幸中の幸となすべき位のものである、しかるに或る患者は、どうせ死ぬるのなら毒になっても構わないという覚悟をして、松葉を食した結果、幸にもそれが的中して今では健全な身体に立ち帰っているという事である。

-----------------------------------------------------------------------------

がいかに人間の健康に有効であるかを説明する内容がたくさん記されています✨
😊次は本題の松葉煙草についてです。

---------------------------------------------------------------------------

第5章 松葉煙草 「保健と松葉煙草」
松葉が人類保健に及ぼす影響の大なることは、すでに専門大家の共に口をそろえて実証している、しかして松葉が諸病に対して特効あることも前述に徴して明らかなる事実である、特に優越なる殺菌力と強度なる耐久力を有する点より推して、松葉を主剤とせる烟草(→煙草と同意)が、いかに衛生上重きに置かれるかを計り知ることが出来るであろう。

------------------------------------------------------------------------------

と、まだまだ記事は続きます。おおお~!✨
😲こ、これは!是非私も松葉煙草を試してみたい!!

ということで、早速、手巻きたばこ用の巻紙フィルターを売っているたばこ屋さんをネット検索し、買いに走りました(笑)。

次回は、実際に私が作った松葉煙草を画像でお見せしますね!(^^)!

画像2

少しずつですが、松葉茶を作って販売を開始しました。宜しければショップを除いてみてくださいね(^_-)-☆
***************************************************************************
【赤松の松葉茶】は 松のかんりゅう堂 @mercarishops で販売中です!
https://mercari-shops.com/shops/rSRaRbqQ3J8XFX8XXKD9Y5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?