見出し画像

12月31日(日)、テリヤキバーガーとテリヤキワッパーの違いがわからず息子君に叱られる。

2023年12月31日(日)の日記です。これまでずっとnoteに転載していたのだけれど、しばらくほったらかしにしていました。日記は書き続けているのでnoteへの転載を再開してみました。


12月31日(日)、2023年最終日。大晦日だ。7時起床。息子くんと一緒に起きる。どうやら天気はあまり良くなくて、夜中に雨が降ったようだ。道路が塗れている。 

どうにも体調がいまいちだ。息子くんと2人して体調不良。年末になんてこった。食欲もあまりない。手洗いやうがいは欠かさずやっているのに、そんなに免疫が弱くなっているのだろうか。 

息子くんは布団にくるまってぼんやりポケモンを見ている。僕は部屋の片付けをする。息子くんはちょくちょくちょっかいを出してくる。遊びたいに違いない。ただ、部屋の片付けがまったく終わらない。 

10時、さすがに「少しお腹すいた」とのことなので、プロテイン、ゆで卵をつくる。僕はプロテインのみ。相変わらず食欲がない。 

そのまま2人で遊んだり、部屋やバルコニーの片付けをしたりした。 

14時、なんだか眠たくなって2人でうとうと。 

15時、母さんが来てくれた。息子くん、大喜び。何か買ってくれると思っているのだろう。笑 

15時30分、さすがに「お腹すいた」とのこと。「なにがいい?」と聞くと「BURGER KINGのテリヤキバーガーがいい」という。リクエストに応えてバーガーキングに行く。

テリヤキワッパーを買ってきたら「これは違う!!ふつうのテリヤキなの!!」と不満そう。「ふつうのテリヤキなんてないよ。これしかなかった!」と言うと、「絶対にある!いつも食べてるのと違う!」と言う。埒が明かないのでもう一度行くと、あった。ワッパーじゃなくて普通のテリヤキバーガー。

知らんがな!と思いつつ、買う。正確には母さんが買ってくれた。「そうそうこれだよ!!」と言ってむしゃぼりつく息子くん。残されたテリヤキワッパーは僕が食べることに。お腹いっぱい…。 

午後

16時、ご飯のあとはイオンで買いもの。収納ケースを追加購入。セリアにも立ち寄って昨日と同じルートをめぐる。唯一、食品コーナーもまわり、夜ごはんの材料を購入。と言っても遅いお昼だっただけに簡単なものにする。焼き鳥やビールなど。おつまみ系にする。年越しそばは買わずにふるさと納税で届いたうどんにすることに。 

18時、夜ごはんの準備。お腹がぜんぜんすかない。そりゃあ、そうだ。体調も芳しくないのだ。 

19時、ママも仕事から帰ってきたので夜ごはんにする。テレビはドラえもん。毎日と変わらぬ夜ごはん。まぁ、こんなものだろう。 

21時、部屋の片付けの続きをする。終わらない。でも、少しずつ片付いてはきた。 

22時、息子くんを寝かしつける。 

23時、冬山合宿の登山計画書をつくり始める。ルートの動画も見て研究する。なかなか難しそうだ。これは本当に大丈夫だろうか?!と一抹の不安をかかえる。 

26時30分、つまり2時30分。ずっとルートの紹介動画を見てた。結局、計画書はできなかった。寝る。 

【おわり】







サポート金額に関わらず、いただいたサポート1件につき1冊、子どもに本を買ってあげたいと思います。