見出し画像

12月23日(土)、今日は息子くんとスキーに行くことに。

2023年12月23日(土)の日記です。これまでずっとnoteに転載していたのだけれど、しばらくほったらかしにしていました。日記は書き続けているのでnoteへの転載を再開してみました。


12月23日(土)、8時起床。息子くんの「お腹へったー」で起きる。また寝ていたい。眠たい。でも、仕方ない。起きる。息子くんはまた何か新しいアニメを見ている。なんだろう。 

いい天気だ。でも、冷える。バルコニーは4℃だった。夜は-0.3℃まで冷え込んだようだけど、ビオトープに氷は張っていなかった。 

布団片付けて、洗濯物の第一弾して、朝ごはんをつくる。朝ごはんはプロテインとチュロス。息子くんからのリクエストだ。 

8時30分、ビオトープのメンテナンス。アオミドロを除去する。こんなに寒いのにアオミドロは増え続ける。根本的な対策は光しかない。光がなければ他の生きものにも影響するので痛し痒しではあるけれど、いやしかし、酷い。 

9時、第一弾の洗濯物を干す。並行して洗濯物の第二弾スタート。自分の朝ごはんをつくる。明太子パスタにした。洗濯物第二弾を干す。 

10時20分、今日はこれから息子くんとスキーに行こうと思っている。息子くんと初スキー。群馬県に行こうと思ってる。 

ビオトープのメンテナンスの続きをする。たくさんありすぎて終わらない。水がとても冷たい。 

11時、スキーの準備をする。山仲間とその子どもの計4人、男だけのスキー旅行。お昼過ぎから1泊2日で行こうと思っている。 

12時、息子くんと筋トレ。腹筋をした。それでも、「お腹すかなーい」と言う息子くんの言葉は信じずに冷凍の水餃子をつくる。息子くんに食べさせると食べる食べる。作って良かった。 

午後

13時30分、家を出る。13時50分の電車に乗って待ち合わせ場所へ。 

14時30分、合流。車に乗り換えて、関越道に乗って群馬県片品村へ。片品村周辺のスキー場に行くことだけを前提に片品村の宿「石楠花荘」を予約したのだ。「しゃくなげそう」と読む。 

関越道に乗るまでがかなり渋滞していて、思いのほか時間がかかってしまった。子どもたちはDVDを楽しんでた。 

17時30分、「石楠花荘」に着く。初めてのお宿だ。出迎えてくれた宿の人たちが温かい。ホスピタリティがとても素晴らしい宿だ。温泉地なのに温泉でないのが残念だけど、ご飯の前にまずはみんなでお風呂へ入った。4人でお風呂もワイワイ楽しかった。 

18時30分、夜ごはん。期待を上回る料理に感激。民宿はなんだか誰でも作れるチープな家庭料理の感じの料理が多いけど、ここ「石楠花荘」の夜ごはんにはチープさがなくて良かった。宿の人の心の良さがそれを助長しているのかもしれない。 

20時30分、夜ごはん終わり、部屋に戻る。友人の息子くんが将棋盤を持ってきていて、将棋で遊ぶ。懐かしい。久しぶりだ。息子くんは初めての将棋。結局、勝敗はつかなかったけど楽しかった。 

21時、就寝。食べてすぐだったけど、翌朝に備えて早めに寝た。 

【おわり】

サポート金額に関わらず、いただいたサポート1件につき1冊、子どもに本を買ってあげたいと思います。