見出し画像

モノづくりがしたい!仕事選びに悩んでshizaiに辿り着いたワーママの道

はじめまして、supplyチームの川口と申します。

shizaiでははじめに業務委託でお世話になり、2023年5月から正社員としてsupplyチームにて、仕入先の製造工場や社内のAE(アカウントエグゼクティブ)とのコミュニケーションを取り、日々業務を行っております。

群馬県在住、保育園に通う一人息子を育てながらフルリモートで働くワーママです!
shizaiに入るまでの経緯や、なぜ入社を決めたのか少しだけお話しさせてください!


これまでの経歴

略歴

2016  大学4年まで体育会ソフトテニス部に所属
2017 - 2020 専門商社に新卒入社 結婚を機に退社
2021 第一子出産
2022 shizaiで業務委託契約(supplyチーム)
2023 - shizai入社

2歳の息子と👦

学生時代のこと

3歳からラケットを握り、大学までがっつり部活動でソフトテニスをやっていました!
青春時代を全て部活に捧げてきまして、家族全員ソフトテニスを経験しており、寧ろ他のスポーツをやる選択はなかった、というような道筋です・・w
その為、何度も辞めたいと思っても、自分にはこのスポーツしかないと思って、結局は県内の強豪校へ進学しました。
結果的に、インターハイにも何度か出場する事ができ、大学まで続けられる環境にいました。
おかげで、負けず嫌いで、やると決めたら中途半端では諦めきれない性格となりました。

代表の鈴木さんにも先日、やっぱり体育系だね〜と言われたばかりですw

これまでどんな仕事をしてきたか

「パッケージ業界への魅力」
前職でもモノづくりに携わり、法人営業を担当しまして、紙袋などをオリジナルで製造するための提案などを行っていました。
自分が担当したお客様へ納品して、お店に並んで、それをエンドユーザー(消費者)が購入されているところを見た時に、この仕事をやってよかったな〜とやりがいを感じました!

また、自分の出したアイディアが実際に商品化したとこともあり、商品開発にも少し携わる事ができました。
自分が関わったものが、世に出て目に見えるので楽しかったです!

なぜshizaiに入社したのか

shizaiを知ったきっかけ

前職の先輩(インサイドセールスの阿久津さん)が声をかけてくれたことがきっかけです!

私が結婚で、夫のサポートのために前職を辞めなければいけないという状況を相談したことがありました。
当時の私は、「遠方でも同じ仕事ができればいいのにな〜」という構想を描いていたのですが、前の会社ではそれが叶わなかったので、モノづくりとは関係ない仕事を探そうと考えておりました。
出産してから本格的に仕事を探そうと考えていたタイミングで、阿久津さんから改めて声をかけていただき、「shizaiで一緒に働かない?」と言っていただいたことで、モノづくりに携わることがまたできて、今までの経験を生かせる!そして、この人に付いていけば間違いないという確証を得ました。

というのも、少し前に遡りますが、前職に入社することを決めたきっかけというのが、就活生としていろんな会社を見ていた中、阿久津さんから声をかけていただき、うちの会社どう?と丁寧に説明をしてもらいまして、こんなパッケージ業界も面白そう!と思ったのが私の仕事への原点となります。

ぼかしなしの左が私、右は先輩の阿久津さん

そこから今に至りますが、正社員になる少し前までは業務委託でshizaiに参画しました。
supplyチームのメンバーとして働く中で、ここで正社員として働きたいと感じるようになり、息子が保育園に通うことになってから正社員に切り替えました。

入社してみた感想

良いギャップ、意外な点

前職では、フルリモートワークができない環境でしたが、shizaiのsupplyチームは、出社が少なくても社外の仕入先や社内と密にコミュニケーションが取れれば遂行できる業務内容ですので、未だに出社せず仕事が行えています。
モノづくりとなると、この環境は難しいと感じていましたが、問題なく行えていることがとても意外でした!

前職は大手ということもあり、1つの承認をいただくにも上長の判断を2、3回の段階を得て、やっと次のステップに動いていました。
shizaiではスタートアップ企業ならではのスピード感がものすごく早く、上長のマネージャーに相談し、一緒に考えてその場で動けるため複雑な承認フローが発生せず仕事がスムーズです。 
その場で方法を発見して、アウトプットする能力が鍛えられます。

また、代表の鈴木さんや取締役の油谷さんとも一緒に案件を進行することが多く、代表や共同創業者と近い位置で仕事をするということもギャップに感じました。
2人とは子育て仲間としても、とても身近に感じる存在です!

社内の雰囲気やチームの様子

社内の雰囲気については、みなさんとても温かいです!
直接会った事がない人がほとんどですが、リモートでもみなさんが気さくに話してくれたり、これからもっとお話しできる機会が増えると嬉しいです!(どうしても業務の話ばかりになりがちなので・・w)

supplyチームについては、常にチームのことを思ってくれるマネージャーの岡本さんがいて、的確なアドバイスをいただけるので、何かあっても大丈夫!と思って冷静に仕事ができる環境を整えてくれます。
本当に頼もしい存在です。

同じチームの宮村さんは、情報の飲み込みが早すぎる上に説明がとても上手く、仕事のやり方のお手本とさせていただきたい存在です。
先輩ワーママとしても頼りにしています。尊敬できる人しかいないので、私もみなさんに負けず、切磋琢磨しあえる存在となりたいです!

今後、何にチャレンジしたいか

仕事、プライベートでチャレンジしたいこと

supplyチームとして、個の能力を伸ばしていきたいです。
知識と経験がとにかく必要で、毎日勉強することばかりです・・!
初めはパッケージ業界に勤めていたからといっても、shizaiがメインとして取り扱っている段ボールについては無知でした。
そんな状態でも、勉強会を開いていただき、1から学ばせていただき、いろんな用語や製造工程も学ぶ事ができています。
取り扱う商品が無限にあるので、それぞれのパッケージの製造方法など覚えることがたくさんあります。

また、自分の蓄えた知識をアウトプットする能力も磨いていきたいです。
どうすればコストを下げて他社に勝てる提案ができるか、AEをアシストしながら、斜め上の観点で意見を出せるような存在になりたいです。

プライベートでは、育児も2歳児のイヤイヤ期真っ只中なので、毎日奮闘しておりますw
家族で一緒に過ごせる時間も大切にしながら仕事にも全力で向き合い、
「お母さんバリバリキャリア積んでてかっこいいじゃん!」と息子に思ってもらえると嬉しいですね!
まだまだ先は長そうですが・・!

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございます!
仕事と子育ての両立は大変なことも多いですが、shizaiに入って楽しみながら仕事ができていることは本当に良かったと思います。
私以外にも子育て奮闘中のパパさんママさんがたくさんいるので、気になったらお気軽にご連絡ください!

▽株式会社shizai 会社説明資料

👇カジュアルに話を聞いてみたいと思っていただいた方、ぜひお気軽にご連絡ください!

👇今すぐ応募したい!という前のめりな方も大歓迎です😁


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?