見出し画像

冬曲コラボ

季節は3月。卒業シーズン。春一番も吹き、桜も咲く季節。
そんな中、冬をイメージした新曲の公開です。


そんな曲がこちら(2024/03/19 夜公開)

今回コラボした方

Mikeさん

作詞、作曲どころかイラストまで自分で書いておられます。
動画もそうですが自分にはできない事をしっかり作り上げてらっしゃるので
素直に尊敬します。。。すっげぇ。。。

youthUKさん

ドキドキ💕Heartbeatのときにはお世話になりました。
2度目のコラボです。爽快、多才、ナイスガイ。
先日の某リミックスコンテストでは堂々の2位も獲得した凄い方。
一生足向けて眠れません。。。

曲について、そしてコラボ実現へ

下地

曲の下地自体は2023年11月には既にあって、前作Honey Heartthrobの制作より前にありました。

youthUKさん

そろそろバラード調なものを作りたいなと思っていたのと、
そういうのが合うのって冬だしそんな感じでっといつものごとく
WIPを晒していました。
そしてそこに一筋の光が!(デジャヴ)

https://twitter.com/FM9omit3/status/1722819845090152929

「いつでもお手伝いします!」「いつでもお手伝いします!」
「いつでもお手伝いします!」
ありがとうございます!手伝ってもらいます!!
そこから自分がダラダラ気味にある程度形にしていって12月に入った所で
デモとMIDIデータ、テーマや雰囲気と共に後述の歌詞を添えて
ストリングスパートをお願いさせて頂きました。
ストリングスアレンジもそのままお任せ。
最高すぎる。。。。

Mikeさん

作詞はいつも悩みのタネです。
毎回泥沼にハマるボーカルミックスと同じくらい頭を抱えます。
そこにまた一筋の光が!

https://twitter.com/Mike_DTM28/status/1733808582003716391

「作詞困ってるなら試しに自分が書いてみましょうか?」
「作詞困ってるなら試しに自分が書いてみましょうか?」
ありがとうございます!書いてもらいます!
こちらもお願いしたのが12月。
そして何とやばい事に翌日には書き上げてました…早い。。。
内容も自分が考えているテーマに沿った内容でした。
ちょっとだけ自分の方で譜割り的な調整を少しさせて頂きましたが、
自分がやった事なんて作詞に入らない感じだったので
クレジットもMikeさんのみにさせて頂いています。

プロジェクトファイルについて

ミキサー上でのトラック数としては
70~80くらいなので自分の中では普通くらいでした。

FLStudioのプレイリスト

今回はめちゃくちゃ汚いです。

打楽器たち

今回は以前から挑戦してみたいなと思っていた
サンプルオンリーでやってみています。
と言ってもちょいちょい刻んだりもしているので
サンプラーでシーケンス作ったほうが早かった気もします。

効果音たち

いつもより少なめ。

シンセ系

使ったのはCube、Avenger、Union、Nexus。
あと、、、FLEX、Harmorも使った、、、けど止めたっけ・・・?
という感じです。
個人的には全体的にエレピ系の音が気に入っていて
特に2コーラス目Aメロ部分で鳴らしてるフレーズは自分でも気に入ってます。

ギター

Guitarのクレジットに自分の名前を入れてますが見栄はりました。。。
アコギは打ち込みです。。。エレキだけ自分です。。。
サビ、イントロ部分でのバッキングとギターソロを弾いています。
ギターソロは当初はyouthUKさんと掛け合いでやろうかなという思惑もあり
ギターソロどうしましょう?どういうフレーズにしましょう?という
相談もしてデモを送り合ったりしていましたが、
ストリングスパートのアレンジも考えてくれてる上に
めっちゃ細かく打ち込んでもらっている状況で
更にお願いするのも気が引けて自分でやりきりました。
後半の左右での掛け合いフレーズは自分が10代の時に組んでいた
ハードロック系ユニットで気に入って取り込んでいたパターンだったので
久々に苦虫を潰しワクワクしながらRECしてました。

ボーカル

Maiって本当に良いですよねぇ!!!!!!!!!!!!!!!
今回はこんな感じの編成にしています。
・主旋律
・主旋律 オクターブ下(サビだけ)
・下3度系ハモ
・上3度系ハモ
・上3度系ハモ オクターブ下
聴く端末、イヤホン・ヘッドホンによっては良い具合に聴こえたり
必要以上のサラウンドっぽく聴こえたりで苦労しましたが
妥協というか落とし所というか…
多分今の自分の実力見合いで行くと頑張ったほうだとは思いたいです。

主に掛けてるエフェクトは以下。
Auroformer、T-De-Esser、Neutron3 Elements、Fruity parametric EQ2、
Silk Vocal、LuxeVerb。
コンプ、ディエッサー、EQ、リバーブ系ですね。
それとトラック次第で使ってるのは
Fruity Stereo Shaper、Widerとか。
あと主旋律下ハモにはDrive系も挿して少し歪ませてます。

ミックス

キラキラ感は残したいけどそこまで出したくない。
バラードっぽい雰囲気が何となくでも出れば、、、という感じに。
ちなみにストリングスパートに関してはデモを確認した上で
youthUKさんの要望を踏まえてもほぼ手を付けていません。
・Dryデータにバストラック通して薄めにリバーブ
・1stバイオリン、チェロのPanをちょい調整
・数ヶ所だけフェード調整
その調整力、youthUKさん、、、、エグい。。。

コード進行

今回はこんな感じです。
サビ、イントロのThe王道感。

BPM:81 ※プロジェクト上は162の倍テン
■イントロ(Key:F#m)
| F#m | Bm7 | E | A E/G# |
| F#m | Bm7 | Aadd9 | E6 C#7/F |
| F#m | Bm7 | E | A E/G# |
| F#m | Bm7 | E | A C#7 |

■Aメロ(Key:F#m)
| F#m7 | F#m7/E | F#m7/D | A/C# |
| Bm7 | F#m7/A | G#7 | C#9sus4 C#7 |

■Bメロ(Key:Cm)
| AbM7 | Bb7/Ab | Gm7 | Cm7 |
| Fm7 | G7 | Cm7 | Eb |
| AbM7 | Bb7/Ab | Gm7 | Cm7 |
| Fm7 | Bb7 | G7sus4 | G7 |

■サビ(Key:Am)
| Am | Dm7 | G | C G/B |
| Am | Dm7 | Cadd9 | G6 E7/G# |
| Am | Dm7 | G | C G/B |
| Am | Dm7 | G | C E7 |

おしまい

年始あたりで自分が若干燃え尽き気味だったのもあり
このプロジェクトファイルすら開く事を避けてた時期もありました。
ミックスどころかSynthesizerVに詞入れをしたのも3月になってから。
ので、これは半年以上は寝かそうかなって思っていたのが本音です。
しかし作詞してくれたMikeさんへの申し訳無さと、
壮大なストリングスを用意してくれたyouthUKさんの素晴らしさに
春だけど作り切ろうって一気にアクセル踏めました。
本当に感謝です。作り切ること大事。
お二人のお陰でクオリティ爆上がりしてると思いますので
是非聴いてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?