見出し画像

Bright Stepというきょくつくったよ


みなさんこんにちわ こんばんわ

クロスフェードでました

以下ポストの通り、先日クロスフェードが出されました!
みんな聴いてみてね!みんなの曲凄く良いから期待しててね!!

なにもしてないのにこわれた

さて、そんな私ですが作業も佳境にという段階で
プロジェクトがぶっ壊れまして。。。
以下嘆きを御覧ください。

おや、、、なんだかプロジェクトの様子が、、、?
おわりのはじまり

ご覧の通り、動揺を隠しきれず
普段から拙い日本語が更におかしくなってます。
本当に \(^o^)/オワタ 状態でした。

ということで曲について触れます

息も絶え絶え

プロジェクト自体は開けたので晒しておきます。
これが最後の姿です。

トラック数は80くらいだった気がする

プロジェクト重すぎた

ご覧の通り、そこそこバウンスしてます。
重すぎて作業もキツかった。。。それも壊れた要因かもしれない。。。
あとゲームしながら作業する事もあって、途中でフリーズしたのを無理やり再開させたりしたのも一因として考えられる。。。。

曲の雰囲気

テーマとしてまずは「自己紹介的なもの」というのがあったのもあって
【The shiz が作った曲】な感じがしっかり入ってると思います。
イントロ、転調、展開、間奏、各フレーズ、アルペジオ等々もう全て!
いつものお決まり4つ打ち、アップテンポ、メジャーキーです。

あと、今回を機にアイコンを我が身の実写に変えています。
結婚前、最後にやったライブの時の写真です。ギター持ってます。
じゃぁギターも弾かないとだよなぁ?!とか。

制作手順

期日の決まったオリジナル曲制作っていうのは実に10数年ぶりなので
やれっかなぁ?いけっかなぁ?と不安でしたが無事降臨していけました。
案外早く全体的なラフはすぐ出来たのであとは勢いでヴァー!!

ギター弾いたよ

エレキは全編自分で弾いてます。
全体的なバッキングは単純だったのでそんな苦労しなかったのですが、
サビ等で鳴らしてるカッティング系は結構録り直ししてました。
そしてギターソロは小節数としては短いんですが
リテイク地獄という言葉が相応しいくらいにやり直してます。
早いBPM、早いフレーズでカッコつけようとした代償。。。

ギターソロについては当初は8小節弾いていたんですが
悩んだり相談した結果、前半4小節シンセ・後半4小節ギター
という形に変更したりしました。
全体通して聴いてみると改めてコレで良かったなって思ってます。

音作りは個人的にちょっとお遊び感出してるので
そういう部分も気付いてくれたら嬉しいなーなんて。

プラグインとか

特別目新しい事はしてないです!
なのでネタがない!!!!!!

作詞

血反吐はきまくった。
でも、終盤のラスサビではあのキーワードを使ってます!
無理やり意図的に計算して 使ってます!
なのでそっちにも注目してみてね!がんばった!!!!!!

ボーカルミックス

プロジェクト壊れたせいでオケの編集が不可能な状態に。
不幸中の幸いだったのが、残りはほぼ微調整しようかな?
程度の状態にまで進んでいたという事です。
それとMasterOutputのwav出力はできたのでそこも救いでした。
なので自分なりの小細工をちょいちょいして
あとは別プロジェクトを用意してボーカルミックスに入りました。

ボーカルは全部で7トラックくらい。

マスタリング

これが一番沼にハマったのかもしれない。
数種類出力して、色々な環境で確認して、
それでも不安でプロジェクトのメンバーに相談して、
聴いてもらって、意見を貰ってみたいな。

苦し紛れに書いてる雰囲気出てきた

なので派生した話を

したいと思ったけど、きっとquilikさんが色々書いてくれると思うので
そっちに期待ということで!!!!!

ついでに宣伝

先日、新曲だしました。
時期的にちょっとだけ早いけど雨とか梅雨とかそんな感じだけど
ちょっと明るいようななんかそんな感じの曲です。
そっちも聴いてみてね!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?