見出し画像

万華繚乱

先日、昔の曲をちょっといじって投稿しました。
今回はそれについて少しだけ。


曲について

すっごく昔のお話

この曲を作ったのは2008年です。
当時の自分はまだソフト音源で制作する環境に無く
・SSWでMIDIを打ち込み
・Roland sc8820とKORG microXで音を出し
・VocaoidはMIDIクリックでタイミング調整、出力させ(記憶曖昧)
・ミキサー経由でMTRに録音してMixして
・そのデータをPCで録音して
という環境でした。
それを今の環境でやったらどうなるのかなというのが大本です。

ちなみに3~4年前くらいにも一度同様の事をやったのですが
全くもって微妙だったので撤去しました…

今回は

基本的には前述の数年前にした作業時に音源は全とっかえしているので
それをベースにしています。
で、今回更にギタートラックとボーカルトラックを全差し替えしています。

曲調

やっぱメジャーペンタというかヨナ抜きというか
そのスケールでのメロディ構成って大好きで
和楽器を入れなくても和風っぽさを出しやすかったり
情緒的な雰囲気を出しやすかったりで
「やっぱたまらんんんん」って個人的に感じました。

今後もそういうのやっていこうかなーみたいな。

作詞3名

mana、paruru、shizという名義です。
前者はえーっと、、、妻です。
paruruさんは妻の友人で当時一緒にゲームしたりしてて交流もあって
「作詞やってくれしてみない?」と無茶ぶりを二人に投げたのが切欠です。
※暫く連絡取ってないけど元気かなぁ…
記憶も朧気ですが「こういう感じで、ここはこのワード使って!」みたいな下地と要望は先に自分から渡して、そこから作詞してもらってちょっと調整して後はもうそのまま使ってみたいな感じです。

間奏の後に新しいメロディパターンがあると気付かれて
「ふざけんなwwww」って言われたのは良い思い出です。

思い出

ニコニコが非常に盛り上がっていて、ボカロ人気もこれから更にドンドン人気が出てきてみたいな何事にも希望に満ちあふれていた時期ということもあって色々な方に興味持って頂けて嬉しかった記憶があります。
・ニコカラを作ってくれた方
・Project DIVA extend(もっコン)でPVを作ってくれた方
・歌ってみたを出してくれた方
 (昔一緒にユニット活動してた子も歌ってくれた)
・残念ながら惜しくもカラオケ配信には届きませんでしたが、
 JoySoundのうたスキへエントリーされたうえに投票してくれた方。
などなど。

今では到底あり得ないようなことをやって頂いて
月日が経った今でも感謝しっぱなしですし本当に嬉しく思っています。
時間を空けずに活動し続けてたらなぁって後悔もちょっと

配信

大体の曲はyoutube公開に合わせて配信申請とかもしてますが
この曲に関して「現状は」考えてません。
現状なのでいつか😀 ちょっとした計画はあります。

その他:お知らせとか

サークル

近々ボツ曲コンピの無料配信始まります!
聴いてみてください!

プライベート

歯医者が非常に嫌いでずっと親知らずの虫歯を放置してました。
で、とうとう痛みが。
抜歯も厭わぬ覚悟で歯医者へ行きましたが、
炎症が酷くて今すぐはできない状態らしいです。
もう痛みは引いてますが熱が数日出てたり
食事も普段通りに行かなかったりで散々な体調です。
ああああああああああああ、、、やだよぉぉぉぉぉぉ!!!!

えっとですね、
皆さんこうなる前に歯医者いきましょう。
小さい虫歯のうちが華です。
さっさと治療してもらいましょう。マジで。
放置駄目絶対。

ついでに歯石も取りましょう。すっきりします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?