見出し画像

あぶり餅

京都に行き食べたいものの一つに、あぶり餅があります。

あぶり餅が食べられるのは、
 今宮神社近くにある「かざりや」「一和」の二軒があります。
向かい合っているのですぐわかると思います。

どちらに行けば良いかは難しいです。
厳密には味の違いはあるのでしょうが、あまり意識していませんでした。
お客さんの入りや混み具合、雰囲気などで選ぶしかないかな。
両方とも行ってみるのもありです。
10本から13本くらいだった思いますが、500円です。
お腹いっぱいになるということではないので、おやつ感覚。

今宮神社へは京都駅からバスで行くこともできますし(40分~50分)、料金も安いのですが、混んでいる季節や時間帯にあたると大幅にかかってしまいます。
 そういう場合は、京都駅から北大路駅まで地下鉄で行き、バスに乗り換える方が良いです。交通費は倍くらいになっちゃいますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?