見出し画像

歯科医院選び

歯は大事です。
みなさんも気をつけているとは思いますが、よく聞くのは、
歯科医院選びに困っているという話です。
近くにたくさん歯科医院はあるはずです。
ある調べによると、コンビニ数より歯科医院数が多いそうです。
これほど数はあるのに、迷ってしまう。
そこで、どこが良いかと聞かれるのですが、なかなか難しいのです。

そこで、今回は歯科医院選びのポイントを挙げていきます。
私は歯科医でもなく、専門家でもありませんので、私が心がけていることを示します。
歯科医院選びは、最終的に自己責任でお願いいたします。

①口コミ
 すぐに探さないといけないときには、ここぐらいしかチェックできないのではないでしょうか。
 評価☆なども重要ですが、口コミ数も見ておきましょう。
 少なすぎると、評価☆の信憑性が測れなくなります。
 いつ評価されたかも大切です。
 数年前が最後の評価というより、できれば最近の評価が出ていると良いでしょう。
 もちろん、評価が高いからと言って、それだけを頼りにしていくのは危険です。

 最近行ってみた歯医者は、評価が高かったのですが、数年前の評価で、口コミ数も少なかったです。
 実際に行ってみると、私が求めていることは何一つ満たされず。
 その歯科医院が悪い訳ではなく、あくまでも私の要望に合わなかったということです。

②ホームページ(HP)
 歯科医院のHPがあればいいというわけでもありません。
 HPが無くてもお客さんがたくさん居て、名医というところもあります。
 ただ、歯科医院に行く立場からすると、歯に困っているお客さんの問題を解決する歯科医なわけですから、HPで簡単な説明くらいはしてほしい。
 始めていく歯科医院だと、大丈夫かなという思いで行かないといけなくなります。
 そして上記のように満たされない思いをして、医者、患者にとって不幸なことになります。
 治療が失敗した場合、後から取り戻せません。 
 HPで読み取れることが、歯科医院選びの大きなポイントに繋がってきます。


 


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?