読まない本は全捨て

軽めの本を読み終わって、また別な本を読むという繰り返しで、
 埒が明かなかったので、古典と呼ばれる本を読もうと思いました。

ただある有名な古典本を手に取りましたが、
 面白いはずである→読んでも面白くない。
 即日役に立つ→役に立たない。
 思い当たることばかりである→思い当たることもない。
 興奮させられるはずである→興奮もしない。

ということで、その本は捨てることにしました

同じ基準で選択したところ、けっこうな本を捨てることに。
古典と呼ばれる本で、外国の本が多かったです。

合わない本を持っていることで、別な本を見つけるのに手間取り、
 読みたいという本を読めなくなるので、そうせざるを得ません。 

有名な人が勧めているから
みんなが読んでいるから
古典と言われているから
ためになるはずだから
書評のコメントが多い本だから

こういったことではなく、自分自身にとって、読む必要があるものかを
 見極めていくことにします。

 今からドンドンと捨てていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?