見出し画像

~ビジネスというグラウンドには、「人と組織」を強くするノウハウが埋まっている~

https://amzn.to/48ifcj9

内容
2015年の正月まで、私は一部の熱心な駅伝ファン以外、誰も知らない無名の監督でした。さらに言えば、私の現役時代は箱根駅伝出場、オリンピック出場などという華々しい経歴は皆無。そんな私が、なぜ青学陸上競技部で結果を出せたのか。
それはきっと、営業マンとして実績を積み重ねる過程で、チームをつくり上げるにはなにが必要なのか、人を育てるとはどういうことなのかなど、たくさんのことを学んだからです。そして、それをスポーツの現場に持ち込めば成功するのではないかと思っていたのです。ダメダメだった私だからこそ、今までの常識にとらわれずに、陸上界の常識を打ち破ることができたのだと思います。
ビジネスのグラウンドには、「人と組織」を強くするノウハウがたくさん埋まっています。ビジネスで培われ、青学陸上競技部で醸成された「ノウハウ」が、今度は皆さまのビジネスの現場で一つでもお役に立てられれば、これほどうれしいことはありません。

フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉

原 晋 (著)
アスコム

感想
2024年の大学駅伝で、青山学院大学が優勝。2年ぶり7回目。
それだけではなく、10時間41分25秒の大会新記録での総合優勝。
その青山学院大学の監督が、著者です。
テレビなどにも出演されていて、顔を知っている方も多いかもしれません。

言動について、いろいろな評価されています。
ただ、これだけの実績を挙げていますので、他の人とは何か異なるところがあるはずです。
書かれたのは8年前ですが、自分の仕事や生活などにぜひとも活かして下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?