見出し画像

自炊できない系医学部生 #22 ~一人暮らしの定番!?もやし炒め~

やっと試験が終わりました。

これで、パーッと、どこか遠くに旅行に行き...にくい夏休みです。(笑)

いつまでこの状況が続くのでしょうかね。

さて、今回は、一人暮らしの男子大学生が作りそうな料理No.1 (※独断と偏見です)のもやし炒めを作りました。

今回は、特にレシピとかを参考にすることなく自分の感覚だけで作りました。

それでは、さっそく。

1.スーパーで安くなっていた長芋を切り、炒める

画像1

画像2

長芋は皮を剥いた途端、ぬめぬめになって切りにくいことこの上ない。

一人で悪戦苦闘してようやく切り終えましたが、形はバラバラ(笑)

まぁ、そこは大目に見てもらいましょう。

2.もやしを豪快に投入

画像3

豪快に投入したのはよいものの、長芋が生き埋めに。

3.もやしをいい感じに炒める

画像4

生きの良かったもやし達もだいぶへなってきましたね。

4.醤油とみりん、塩コショウでテキトーに味をつける

画像5

5.最後にご飯に乗っけて出来上がり!

画像6

画像7

デデン!モヤシ炒め丼!

味付けは雑だったけど悪くなかったです。


そして、もやし炒めは思った通り、一人暮らしの大学生向きでした。

安く、簡単に作れる。

ただ、欲を言えば肉が欲しかった。ですが、肉は安くなっているときしか買わないので、今回は我慢です。

(最近、肉をがっつり食べてないなぁ...)

そんなわけで、試験が終わり、夏休みになったので、今まで以上に自炊をやっていけたらと思います!

今回も読んでくださりありがとうございました。

もしよろしければご支援ください。サポートしていただいたお金は、自炊の道具や食材の購入、新しい学びのために使わせていただきます。