今日も今日とて通院*お薬手帳って大事

昨日は歯医者に行ったけど
今日はどうしてもデリケートゾーンの
痒みが我慢できず😢😢

この痒みとの戦いが始まったのは9月
妊娠5ヶ月のときだった
最初は痔かと思って市販薬を塗って
それでも2週間治らなくて
我慢できなくなって
皮膚科?肛門科?産院?どこに行く?と
悩んだけど
時間帯的に在宅勤務の昼休みに行ける
産院を受診
結局は我慢できない痒みで一刻も早く
診てほしくて仕事休んで行ったんだけどね

お尻が痒いのに
カンジダですね
痔はそんなに酷くないよと言われて
薬を出された
その時カンジダの検査したんだけど
陰性だった…

以降出産までの約5ヶ月
私のデリケートゾーンは痒くなったり
治ったりを繰り返した
痒くて我慢できない時も多かったけど
どんなにそれを産院に訴えても
妊娠中はカンジダを繰り返すとしか言われず
出された薬を塗り続けるしかなかった


この痒みが一旦治ったのは出産後
そしてまた復活したのが退院後
そこで私は思った
これカンジダじゃない、
ただのお尻のかぶれだって


帝王切開だったから寝たきりだったし
数日お通じがなかったのよ
それでお尻を拭かない日が続き一旦嘘のように
痒みは消えて
それを助産師に言ったら
出産したら妊娠中のカンジダは治ると言われた…

だけどさ、退院してまたお尻が痒くなった
ん?出産したのにまだ痒いやん…
え?ただかぶれてるだけなんじゃない?!?

そう思った私は
市販薬のかぶれの薬を塗ったり
とにかく保湿したりして
この2週間ほど痒みがひどくならないよう
対策を重ねてきた

なのに治るどころか悪化してきて
ついに我慢できない痒みに…

仕方ないので今朝夫と母にお願いし、
夫と赤ちゃんは留守番
外を歩くと寒さもあり
まだ傷が痛む私を
1人で受診させるわけにはいかないと
母が車で送り迎えをしてくれて
病院に行くことに。


どこを受診しようか
産院は5ヶ月間カンジダだと思って
違う薬を出し続けてたので論外として
まずは皮膚科に電話
最初はデリケートゾーンなら
婦人科と言われたけど
事情を説明
でも粘膜部分なら肛門科の方がと言われたので
次は肛門科に電話してみたら
受診オッケーとのこと


結局、診察してもらったら
皮膚はそんなに荒れてないんだって
切れ痔がいくつかあって
それが痒いんだって😳
皮膚科の人も断ってくれてありがとうでした…

そういえば9月に買った痔の市販薬も
塗り薬で…
きっとボラギノールみたいなのを塗れば
治ったのかもしれないな…

内診?と大腸のカメラもデビューしました💦
口からの胃カメラも鼻から喉のカメラも
子宮のカメラも全部したことあるから
カメラ系はコンプリートか?!?

大腸のカメラは痛くなかったけど
子宮のカメラも痛いし
私、鼻が狭いから鼻のカメラは激痛
口からの胃カメラもやばかったなあ
麻酔ありの病院は助かったけど…
なんでも麻酔できるならするべきだよ…

薬局でも今まで塗ってた薬の名前伝えて
今回の薬で治ると良いねと言われました
産院は院内処方だったから
お薬手帳使ってなくて
薬の名前わからず焦ったけど
なんとか診療明細書を探し出して
効かなかった薬の名前わかった…

産院の処方ミスほかにも
胃薬や痛み止めでもあったから
調剤薬局でお薬を2重チェックしてもらえるのって大事だと思います


私はさこれだけ病院に行ったら安心できるし
行けないと不安になるのよ
そりゃ産院以外診てもらえないけど
産院に電話しても様子見てとしか
言われなかったら
ストレスで適応障害になって当然だと思う

この産後1ヶ月は
産後うつではなく
産院のせいで不安になったことによる
適応障害でした!
ストレス源から離れたことで
回復してきてます

明日で新生児は終わりかと思ったら
新生児期は生後28日未満
今日が新生児期の最後の日なのね

想像した産後と違いすぎた
でも楽しく育児できてるから満足!
明日から乳児デビュー楽しみましょう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?