市役所をハックする!

”市役所をハックする”は、日本中の面白い公務員が仮想市役所で共創プロジェクトに取り組む…

市役所をハックする!

”市役所をハックする”は、日本中の面白い公務員が仮想市役所で共創プロジェクトに取り組む、オンライン投資型サロンです。 地域の理想の未来を描き、 集った仲間と実現に向けて取り組む、そんな活動をしたい、記事に共感した!という方は是非一緒に活動していきましょう。

最近の記事

【開催報告】進化の学校横浜合宿(2021.11.27-28)

2021年2月〜4月に第1期、7月〜9月に第2期を開催した進化思考を学ぶオンラインスクール「進化の学校」の修了生を対象として、受講生のmeet upと進化思考の叡智を実践に移していくことを目的に、11/27(土)-28(日)に『進化の学校横浜合宿』を開催しました。 1)この合宿の背景市役所をハックする!では、2020年3月に開催した未来をハックする!フォーラムにて、「進化思考を公務員100人にインストール」と題した2日間の進化思考ワークショップ(通称シンカソン)を開催するな

    • オンラインでも深い対話はできる。「世界の市役所をハックする!(通称:モリゼミ)」の振り返りを行いました!

      2019年10月、日本中のさまざまな地域で活動する公務員が、仮想市役所(オンライン投資型サロン)に集まり、それぞれの地域の課題の解決を模索する取り組みとして、「市役所をハックする!」がスタートしました。 その中から生まれてきたプロジェクトの1つが、「世界の市役所をハックする!(通称:モリゼミ)」です。モリゼミの目的は、世界の自治体(公共)を先駆事例として学び、「日本における未来の自治体や公共のあり方」を構想すること。オンラインでのレクチャーとクローズドゼミを通して、学びを深

      • 興味関心を自分の言葉で発信し、新たな問いと向き合い続ける。「世界の市役所をハックする!Season1(通称:モリゼミ)」ゼミ長インタビューを開催しました!

        「日本中の面白い公務員が、仮想市役所で共創プロジェクトをすすめたら」という想いから2019年に始まった「市役所をハックする!」。日本中のさまざまな地域で活動する公務員が、仮想市役所(オンライン投資型サロン)に集まり、それぞれの地域の課題の解決を模索する取り組みです。 その中から生まれたのが「世界の市役所をハックする!」。Season1は、通称:モリゼミとして、世界の自治体の先駆事例を学び、未来の自治体を構想していく共創型プロジェクトとして活動しました。オンラインでのオープン

        • #モリゼミ vol.0 企画会議

          昨夜(5/9)、今更ながらに「BECOMING BY MICHELLE OBAMA」を読んでいたら寝るのが3:30AMくらいになりながら、8:30AMには #モリゼミにスタンバイできていた、TAこと小倉知子(おぐらともこ)です。 さて、まずは今日(5/10)の企画会議を終えて、TAの頭に残った言葉を共有したいと思います。そこからどんな会議だったか!?熱量だけでも推測できるはず・・・!?( #モリゼミ w) ・できることをやりきる! ・#モリゼミ でエストニアに会社作って登記

        【開催報告】進化の学校横浜合宿(2021.11.27-28)

          「世界の市役所をハックする!」始動!!

          ここ2か月くらい、福岡県久留米市の田舎町からほぼ出ないという、ちっこい(でも大好きな)世界に生きながら、世界へ!を妄想している小倉知子(おぐらともこ)です。オンラインでのコミュニケーションが世界平準化してきた今日このごろ(海外はとっくにそうだったのですが・・)、世界って案外すごく身近だよね!ってちっこい田舎町にいながらも錯覚に陥りやすくなってきました、、はい!みなさま、こんにちは! さてさて、2019年末に静かに、がしかし、地球上に突如現れたCOVID-19。その脅威の全貌

          「世界の市役所をハックする!」始動!!