見出し画像

「世界の市役所をハックする!」始動!!

ここ2か月くらい、福岡県久留米市の田舎町からほぼ出ないという、ちっこい(でも大好きな)世界に生きながら、世界へ!を妄想している小倉知子(おぐらともこ)です。オンラインでのコミュニケーションが世界平準化してきた今日このごろ(海外はとっくにそうだったのですが・・)、世界って案外すごく身近だよね!ってちっこい田舎町にいながらも錯覚に陥りやすくなってきました、、はい!みなさま、こんにちは!

さてさて、2019年末に静かに、がしかし、地球上に突如現れたCOVID-19。その脅威の全貌をあまり知る由もなかった私は、2020年3月に「市役所をハックする!」Season1のイベントで「世界の市役所をハックする!」構想が出た瞬間から、よし!4月からは世界だ!と、根拠もなく意気込んでいました。「世界」という言葉は、ただそれだけで私の中の何かにすぐ火をつけてしまうもののようです(そんな人生を歩んできたので間違い無いです)。

そして、やっとのこと2020年5月6日に「世界の市役所をハックする!」始動!のためのコアメンバー会議が実現。このころには、さすがに私もCOVID-19の測り知れない脅威をちっこい田舎町にいながらも感じつつ、Zoomのおかげでなんとか外の世界との接点を特に不便を感じることもなく享受できていました。おかげで世界へ!が始動できたというわけです。

気がつけば、日時とZoom URLとゲストスピーカー「ミラツク」の森雅貴さんだけが決まっている、という状況で迎えた当日の朝。今日はどんな時間になるのか、サプライズのプレゼントの中身を確認するかのごとくわくわくと、そして全くどうなるのか検討もつかずに、いざゆかん!と、開始時刻9時。「!!」なんと、約50名の方がすでにスタンバイしてくださっていました!!!!ありがとうございました!!!

そこからのジェットコースター感と言ったらなんの。森さんから、デンマーク-ヘルシンキの自治体の取組事例などを中心にいろいろお話をしていただきましたが、(そのころには参加者数100名にも上る勢い!)みなさんの目の輝きよう、チャットへの食いつきようがすごい!!結果から申しますと、延長戦2回ほどあり、当初の10:30終了予定が12:00過ぎにあっつい熱量の余韻をしっかりと残したままにやっと終わりました。「世界」という魔物は、私だけでなく多くの方の内に秘めるなにかに火をつけてしまう特性があることも証明されました。

打ち合わせ無しのぶっつけ公開会議でしたが、これは必然、森雅貴ゼミ(通称 #モリゼミ )が誕生しました!ということで、「世界の市役所をハックする!」は、#モリゼミを中心に11月末まで全力で駆け抜けていきます!!

☆森ゼミ申込フォーム☆
https://forms.gle/9LLz8WafN1PXeBkAA

☆市役所をハックする!season2申込フォーム☆
https://forms.gle/wc1pPRDxcoHACMMU6
実証期間:2020年5月1日から10月30日までの「6ヶ月間」
会費:18,000円(6ヶ月間)

☆「市役所をハックする!」とは☆
https://lab.smout.jp/lab/shiyakusyohack-2352
主なプロジェクト
・民間企業と連携しやすい自治体100選
・一般社団法人アスミー(被災自治体の自治体職員支援ネットワーク)
・未来をハックする!フォーラム(動画コンテンツ制作、次回開催企画/運営)
・世界の市役所をハックする(海外の地方自治体への展開)


よろしければサポートをお願いします! いただいた費用はプロジェクトをさらに前進させるための費用として活用させていただきます^^