見出し画像

お目にかかれて 2023/03/29の日記

・11時に起きてしまいました。11時に起きると1日が7分で終わってしまうから本当にもったいない。最近図書館で「人生の主導権を取り戻す 早起きの技術」という本を借りたのに……(読んでいない)

・11時に起きてしまうと体のエンジンがかかってきて「よし、今日も1日頑張るぞ」ってなったときにはもう15時くらいになってたりする。とても良くないですね。この世界にはちゃんと午前という時間が存在するのにそれを二度寝に使うのはもったいない。さわやか行ってドリア食って帰るくらいもったいない。

・メルカリをやってます。家にある古いものを市場に流し少しばかりの金に換えてます。この日はサザンオールスターズのベストアルバムが売れました。動作確認のために再生……。

・もうサブスクにあるベストアルバム、あんまり価値がないのかなと思ってたけど、意外とそんなことなくて、1600円ちょいで売れました。

・改めて「勝手にシンドバッド」を聴いてみる。良すぎる。「うぶな女みたいに」みたいな当時の価値観~みたいな歌詞がややあるんだけど、これが逆に今聴くうえで強烈な個性になっている。かっこいい。そして「お目にかかれて」という敬語でサビに入っていくのがメチャクチャかっこいい。
あと「茅ヶ崎」「江の島」みたいなハッキリとした具体や、印象的な「胸騒ぎの腰つき……」というエロな歌詞が最近の比喩の多くて純愛がすぎるヒットソングとは対極をなしているので聴いていて本当にスカッとする感じがあります。

・昔テレビで「勝手にシンドバッド」に負けた演歌の作曲家の半生を描いた番組を観たけど、当時も上に書いたことみたいなことを思った人たちが「勝手にシンドバッド」にシンパシーに感じてすごいバズった(SNSのない世界で音楽が人気になる仕組みがわからない)んだろうな。

・歌詞とか雰囲気的なことはこうやって書けるんだけど、音楽的にこれがどう凄いのか全然説明できない。音楽の知識がないので……。大学で暇になったら音楽について勉強するのもいいかな。


・この日もバイトが入ってたので朝食であり昼食の冷凍チャーハンを食べて行きました。職場では「船乗りジョニー」が流れてました。桑田佳祐に縁がある日だ。

・写真のカットについては完全にマスターしました。もう不器用とは言わせない。周りの社員さんから単純作業すぎることを何度か心配されましたが、タイムアタックだと思えば単純作業もゲームになるのでなんとか精神は大丈夫でした。

・作業も慣れると時間もあっという間に過ぎるようになって、バイトもすぐ終わってしまいました。すぐ終わったように感じました。


あ~!早起きができるようになりてぇ。三文の徳を得てぇ。




マシュマロ募集中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?