見出し画像

「君生き」 2023/07/14の日記

 ああああああ!!!!!!「君たちはどう生きるか」を観たぞ!!!!!

 Twitterのネタバレを回避し、「君生き」大喜利に終止符を打つために。

以下はかなりツボった君生き大喜利ツイート。



 これから「君生き」のネタバレを一切の忌憚なく書き連ねるので観てない人は読むのをやめて最寄りの映画館へ。



 「君たちはどう生きるか」なんですけどね、もうこりゃ凄い……良くも悪くもとても一言じゃ言い表せない何かを感じました。

 友達と観に行ったんですけど、もし一人で行ってたなら噛み砕けずに放置してたかもしれないくらいに整理を要する映画でした。

・まず、あの「君生きバード」、アレの正体のデザインはめちゃくちゃ良かった。500点。見た目の正体はわかったけど正体はほとんどわからなかった。あの世界の住人でありながら(ホントか?)現実世界に彼一人でいた訳や、あの姿かたちであることとか色々………

・あの世界マジで何なんだ!!!!死者の国であり鳥の国であり、これから生まれるものの発射地点であり、あらゆるタイムラインを司るものであり、宇宙由来て……この世界の設定だけで映画3部作作れるぞ。いや、これ逆に次回作への布石かな?「君たちはどう生きるか0」あるいは「君たちはどう生きるか2」。

・これって僕に教養がないからわかんないとかっていうアレですか?公開初日だからあんまり感想ないし(というか大喜利ばっか)、友達もあんまりわかんないっぽくてもう不安。絶対このもやもやを他者に広めてやると二人で誓うほどに感想とか考察を誰かに話したくなる。


・夏子さんがあの世界に居続けようとしたのなんで?あと分娩室みたいなとこに入るのがタブーなのなんで???わかんねぇ………俺は今「わかんねぇ」をぶつけられている……。


・「忘れるのが良い」のも引っかかるな……。母親が一回あの世界に行ったけど1年位で帰ってきたってエピソードあるのにあの世界にいるし、なんか炎の能力持ってるし………これアレか、パンフレット買えばわかるやつか?


・なんかいろんな映画のパロディっぽいのがあったのが良かったな…。扉を介して世界を移るのは「モンスターズ・インク」っぽかったし、ヒミが炎の力使ってるところはなんか「アナ雪」っぽかったし、他にも「耳をすませば」とか「ラピュタ」とか「ポニョ」みたいで「オッ」ってなりました。


・多分この映画って結構評価割れるんじゃないかと踏んでるんですが、それが逆に宮崎駿最後の作品らしいな……。


・ネットでいろんな考察みて「あぁ〜〜〜!なるほどね!」ってなりまくり。コレもう一回観て答え合わせしたいな〜

・帰り道の駅で路上シンガーが「やさしさに包まれたなら」を歌っていて「ジブリ〜〜〜!!!!」ってなってしまった。思えば魔女宅はめっちゃわかりやすい話だ。思春期女子!思春期男子!大体それでいい。僕たちは魔女宅でやさしさとわかりやすさに包まれていた。


マシュマロもどしどし!君は「君生き」をどう観たか!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?