見出し画像

私以外ミニマリストであれ 2023/02/17の日記

 この日は父を手伝って祖父の家の整理へ。
昨年末亡くなった祖母がかなりの浪費家だったみたいで、ひとりの人間が持っていい物量を遥かに超えていて、よくわからないいろんな骨董を移動させるのにかなり苦労した。元々ないみたいな体力が余計に「ないぞ!」と知らされて、かなり自分のできなさにがっかりした。

 

どういう鳥の剥製?


物が多すぎる


デカすぎる扇子も

 改めて祖父の家を眺めると、物が多すぎる。服も多すぎる。祖父本人もオシャレに気にしない様子だからスティーブ・ジョブズくらいに減らしてほしい。それでも祖母が亡くなってからかなり片付けたほうだけど、運動不足の若者がヘタヘタになるほどに家に物がある。
 モノは「ある」ときまではその存在が豊かさとか心に安らぎを与えてくれるけど、要らなくなった途端にマイナスの符号をつけるように、「豊かさ」が大きいほど捨てるときにまとわりつく負の感情がまとわりつく感じがする。
 ヘタヘタになったので帰りにスーパー銭湯に行きました。久しぶりにサウナに入ったけどこの入り方でいいの?外気浴のときなんかすごくグワングワンしたけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?