恐怖!ホームランを打てない町 2023/01/14の日記

 今日は共通テストを受けに行きました。結果はまぁまぁといった感じです。何も言わない。ただのそれだけ。

 毎年それなりに話題になる共通テストだけど今年のそれもちょっと面白い現象が起きてました。
それは英語のリーディングとリスニングの両方で「ぼっち」が発生してしまったという……
リーディングでは「ソロプレイが気楽だわ」みたいな理由で卓球部に入った男のブログが出てきて、リスニングでも「ハイキングって1人で行ったほうが自由でいいじゃん」みたいな会話文があった。「ぼっち・ざ・いんぐりっしゅ!」だ。


 会場がめちゃめちゃ急な山の上だった。会場までに階段を100段くらい登った気がする。それだけで息切らした。
最寄り駅を降りてから山を登る感じだったんだけどもうそれはすごい傾斜で、多分玉を転がしたらどんどん加速してどこまでも行ってしまいそうだった。
途中で小学校があったけど、そこのグラウンドで敷地を超えるホームランを打とうものなら打球はどこまでも行方がわからなくなるだろうな。
倫理の問題で「人生は環境や努力の可否すべて運とも言えるから社会はそれを埋め合わせるべきか否か」というテーマがあったけど、もしかしたらその土地の小学校に通う子供は野球をするとき無意識のうちにホームランや飛球を狙わずにゴロでヒットを狙ってしまったり、その代わりに盗塁の技術ばっかりか上がってしまうのかもしれない。環境によってパワーヒッターになれない子供。社会は子供に何をしてあげるべきか?

 14日中に書こうと思ったけど仮眠したせいで日をまたいでしまったね。毎日日記ならず………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?