見出し画像

疲労の種類 2023/02/25の日記

 この日は来たる新生活に備えて、色々する日でした。例えば散髪とか。
 散髪料金が知らない間に値上がりしていた。厳しい世の中だ……。

 散髪ってなぜか終わったあとにすごく疲れてしまいます。それはもうすごいくらいで。
普段はそんなに昼寝とかをするタイプじゃないんですけど散髪に行って帰ってくるとすごく横になりたくなってて、たまに頭も痛くなる。それで30分くらい寝ようと思ってイヤホン外して寝ようとしたら、いつの間にか2時間経ってることがよくあります。
そんなときに聴くお気に入りのラジオもなんだかイマイチに聴こえてきます。これはとんでもない損失ですね…。

 散髪の疲れ方ってかなり異質で、例えるなら呪われた状態に近い。自分もこれ読んでる人も呪われたことないだろうけど。とにかく良くない何かが重りのようにまとわりついて、水面ギリギリまで沈められて顔を出せないみたいでかなり嫌だったりします。
その重さも鎧みたいなガッシリとしたものじゃなくて、セロハンテープの台みたいに変にバランスの取れない嫌な重さ。散髪すると体がセロハンテープの台になってしまいます。苦しい〜〜〜〜。

 少し前は学校の体育でサッカーをやってて、かなり激しく動いてヘロヘロになってたんだけど、それでもすぐに復活できました。でも散髪は違って、その日丸一日潰れるくらいダウンしてしまいます。

 髪とはいえ、自分が切断されているということに無意識のうちに相当なストレスを抱えてしまっていて、それなのに理容師の人と仲良くおしゃべりしなきゃいけないという矛盾がさらなる疲労をもたらしているのかな。

 何とか大学の疲労研究学部の名誉教授さん、調べてくれませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?