見出し画像

試される町 2023/02/15の日記

  日記のタイトルにある日付と実際に書いている日付にズレが。いつか1日に2日分書いてズレを修正しよう。いつかね。

 田舎に住んでいます。でも近々でっかいショッピングモールができる。すっごいデカい。ショッピングモール周辺にはすでに完成された建物、無限に広がる駐車場予定地、すぐそばにあるニュータウン、50年経ったらゴーストタウン、備え付けのちっちゃい公園、地価が上がるのをひたすら待ち続ける元・田畑────
何か変わる予感。

 デカいショッピングモールが出来ると、近所の中学校と高校に通う学生たちには全員、「帰りにショッピングモール寄ってこーぜ」という選択肢ができてしまう。
「帰ってダラダラすっか」
「塾行かなきゃ」
に次いでできた「ショッピングモール寄る」という選択肢。
僕らの町の学生のオシャレ度が全体的に底上げされるのかもしれない。オシャレ苦手な自分にとっては困った話です。やんやん
 近隣の学校の先生は映画館とかに行きたくても生徒にバレたら恥ずかしいからなかなか行きにくそうです。そんでもって働いている先の生徒がそのショッピングモールで悪さしたら怒らなきゃならない。ダル~~~~~~

 今、私たちの町はデカいショッピングモールに試されようとしています。夕方になると、どこから帰っても逆風が強く吹いて全然自転車が進めなくなる、私たちの町が。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?