見出し画像

日本的雇用慣行と女性の管理職登用(2500文字)【レポート/経営学】

対応範囲

経営学の内容となっています。
日本的雇用慣行や
女性の管理職登用問題に関してのレポートにお使いくださいませ。
(参考文献あり)

※欲しいレポートが無い場合、レポート代行のお問い合せは↓こちら↓から
 https://lin.ee/0M7auKf

要約

近年、ジェンダー、ダイバーシティー、マネジメントの必要性が高まり、女性管理職登用が経営戦略として位置づけられてきている。にもかかわらず、女性管理職の登用はなかなか進んでいない。正直なところ、男性目線の率直な感想としては、女性管理職の登用が増加すると、自身の昇進機会が今までよりも少なくなるのでは無いかと考えていた。今レポートでは、女性管理職登用を阻害する主たる原因を明らかにし自身の意見にどう影響するか考察する。
日本で女性活躍が進んでいない背景には、税制、社会保障制度、保育所、学童保育などの育児関連施設等社会基盤の実整備、大学への進学率や専攻の偏りなどに見られる高等教育環境における問題、さらに男女雇用機会均等法や男女共同参画社会基本法、育児介護休業法などの法的環境問題などが複雑に絡んでいる。しかし、女性の活躍、ひいては管理職登用を妨げている主たる要因は高度経済成長期に定着した日本的雇用慣行によるところが大きいのではないだろうか。

レポート本文

↓ここより下をコピペしてください↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先は

2,704字 / 1画像

¥ 2,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?