見出し画像

日本的雇用慣行の特徴と女性の働き方(2300文字)【レポート/経営学】

課題文・問題文

日本的雇用慣行の特徴と女性の働き方
(参考文献あり)

対応範囲

経営学 内容となっています。
日本的雇用慣行と女性の働き方、
マネジメント管理のレポートなどにお使いくださいませ。

※欲しいレポートが無い場合、レポート代行のお問い合せは↓こちら↓から
 https://lin.ee/0M7auKf

要約

女性就労の特徴として、①M字型の就業率②L字型の正規雇用率、③労働における様々な男性との格差がある。総務省統計局の「労働力調査」によると2021年の日本国での男女の年齢別就業率は、男性は大学卒業から定年退職まで一貫して就業率が90%以上であることが分かる。一方で女性は、20代後半から一貫して就業率が男性より低く、30代前半から40代前半までにいったん落ち込み、その後上昇するという、M字の形になっている。これらの原因しては、女性特有の、出産・育児というライフステージが挙げられている。

これらのことを考慮すると、私自身は日本に管理職のクォータ制を導入することは賛成である。考え得るメリットデメリットを比較した際にメリットの方が大きいと感じたからである。メリットとしては、今まで女性であるからという理由で本来の実力や待遇よりも過小評価されていた女性が適切に評価されるようになることで、女性が労働市場へより積極的な参加できるようになることと、それに伴う経済発展があげられる。

レポート本文

↓ここより下をコピペしてください↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先は

2,653字 / 1画像

¥ 2,300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?