CRMによる顧客関係強化とSCM導入効果(2100文字)【レポート/経営学】
課題文・問題文
(1) CRM を用いた小売業の願客との関係強化について
理解したことを述べなさい。
(2) SCMの導入に際し、単に企業間取引の情報システムを導入するだけでは
大きな効果は得られないその理由を説明し、効果を期待するのであれば
どのようなことが必要であるのかを論じなさい。
対応範囲
経営学の内容となっています。
サプライチェーンマネジメントのレポートにお使いくださいませ。
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要約
(1)
小売業界において、顧客との関係強化は極めて重要な要素である。特に、現代の市場は競争が激化しており、商品価格や品質だけではなく、良好な顧客関係が企業の成功に欠かせない要素となっている。そこで、CRM(顧客関係管理)は小売業にとって、顧客との関係を強化するために重要なツールとなっている。
(2)
近年、企業間取引において、SCMの導入が注目されている。SCM(Supply Chain Management)は、企業間での物流や情報の流れを最適化するためのマネジメント手法であり、顧客満足度の向上や生産性の向上など、様々な効果が期待されている。
レポート本文
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