見出し画像

動物の機内の同伴を

昨日は、羽田空港で旅客機の火災事故が起きたね。


ぼくも広島空港で飛行機の搭乗を待っていたら


「羽田空港で火災が事故が起きたため羽田空港が閉鎖になりました」とアナウンスが流れて


急に空港があわただしくなって、羽田行きの便が全便欠航になった。


ぼくは成田行きの便だったので影響がないかと思っていたら


「羽田空港に着陸できずに空の上で待機してる飛行機を成田空港に


着陸させるので成田行きの便は離陸を控えてくださいと言われていますので離陸できるかどうか確認中です。


もしかすると成田空港に向かっても成田に着陸できずに


関西空港に着陸することになるかもしれません」と


アナウンスが流れて、もしかしたら飛行機が飛んでも


成田ではなく、大阪から新幹線で帰らないといけないかもしれないと

 

と思ったけど2時間遅れで成田に飛ぶことができて、帰ってくることができた。


今回の飛行機には動物が預けられていなかったのだろうか?


日本航空の飛行機は機内に動物と同伴できないからもし、預けられていたら

 

貨物室の動物を避難させる時間はなかったと思うから、火災に巻き込まれていると思う。  


もし、機内に同伴できていればぼくら飼主と一緒に避難することができる。


それを考えてもスターフライヤーのように


動物を機内に同伴できるようにしてもらいたい。


動物が乗っていたかどうかは、報道ではわからない。


今回の火災事故には、動物が乗っていなかったことを祈るばかり。


動物は荷物ではないし、1つの大切な命。


ぼくら飼主にとっては人間の家族と同じ。


どの航空会社でも動物と機内に同伴できるように今回の事故をふまえて考えてもらいたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?